普段さば缶を食べない息子もぱくぱく!そぼろで毎日にたんぱく質をちょい足し

#フレンズ 

こんにちは、ちょっ子です。
今月の『レタスクラブ』に載っていた「忙しい人こそ『たんぱく質』レシピ」という記事を読みました。その中の、「たんぱく質が足りているか」のチェックをやってみると...
疲れやすい、太りやすくなった、朝食を抜きがち、昼食に麺が多い...などなど、該当の項目がいくつかあり、ちょっと不足しているという結果になりました。


たんぱく質ちょっと不足


たんぱく質は夕飯のおかずで毎日とっているから大丈夫だと思っていたけど、
なんとたんぱく質は「とりだめ」ができないのだそう。知らなかった!だから一食でたくさんたんぱく質をとったくらいでは不十分なんですね...。
心身の不調が改善する、ダイエットにも不可欠とあらば、ぜひとももっと積極的にとりたいたんぱく質。
「プロテインそぼろ」を日々の食事にちょい足しして、一日50g摂取を目指そうと思います!
今回挑戦したのは「親子そぼろ」と「さばそぼろ」の二種。

親子そぼろ

【材料・作りやすい分量(約250g)】
とりひき肉…150g
溶き卵…3個分
■合わせ調味料
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・塩…小さじ1/2
白いりごま…大さじ1

【作り方】
(1)小鍋にひき肉と合わせ調味料を入れ、菜箸でよく混ぜる。中火にかけて菜箸4本で混ぜながら、約1分、少し色が変わったら火から下ろし、約30秒混ぜて余熱で火を通し、しっかりと味をしみこませる。
(2)白ごま、溶き卵を加えてよく混ぜ、再び中火にかけて菜箸4本で混ぜながら火を通す。
(3)約1分して卵の色が少し変わったら火から下ろし、約30秒混ぜ、再び約1分火にかける。これを2〜3回繰り返し、鍋肌からほろりとはずれるくらいまでいる。
(レシピ作成/小田真規子)

子どもも大好きな定番のとりそぼろに卵も入ってやさしい味。ご飯はもちろん、パンや野菜に合わせたり。いろんな料理へのアレンジも色々とできそうです。

「親子そぼろ」をつくってみた


さばそぼろ

【材料・作りやすい分量(約220g)】
さば水煮缶...1缶(約190g)
ごぼう...1/2本(約80g)
ごま油 みそ 砂糖

【作り方】
(1)ごぼうは皮をこそげ、粗みじんに切る。さばは軽く缶汁をきってほぐす。
(2)小鍋にごま油大さじ1を熱し、ごぼうを約1分30秒炒め、さば、みそ大さじ2、砂糖大さじ1を加え、菜箸4本で混ぜながら火を通す。
(3)約1分してみそが全体になじんだら火から下ろし、約30秒混ぜ、再び約1分火にかける、を2~3回繰り返し、鍋肌からほろりとはずれるくらいまでいる。
(レシピ作成/小田真規子)

これめっちゃおいしい!「さばそぼろ」


普段、さば缶などはあまり食べない息子もこれなら食べやすいようで、相当気に入ったようです。
びっくりするほどぱくぱく食べてくれました。

どちらも冷蔵庫で1週間保存可能。食事のたびにテーブルに出しておいて、各自お好みでご飯や料理にトッピングして食べるようにしています。

朝食を抜くことが多かった私ですが、そぼろご飯ならさっと用意して手軽に食べられるので、あまり食べたくない気分の時でも少しは食べるようにしたのですが...

何だかパワーがみなぎってきたような気が


いつも虚ろな目で朝を過ごしているのに、何だかパワーがみなぎってきたような気がして
いてもたってもいられず、長いことサボっていた朝の運動をやり出してしまいました。

これがたんぱく質の力…!


単に朝食をとったからというだけではなく、たんぱく質をしっかりとったことでより元気が出たように感じたのは気のせいではないはずだ...!
朝昼晩の食事で「今回のメニュー、たんぱく質不足かも?」と思ったらすぐにそぼろちょい足しで補えるよう、また作ってストックしておきたいと思います!

作=ちょっ子




この記事に共感したら

ちょっ子

ちょっ子

イラストレーター。クセ強めの小学生の息子と夫の三人暮らし。その日... もっと見る

ブログ:
ちょっ子さん
Twitter:
@chokko_san
Instagram:
@cho_cho_chokko

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 10月11月合併号『忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧