ふたを開けた瞬間にわかる「絶対おいしいやつ」!炊飯器でできるトマトリゾット

#フレンズ 

こんにちは!もづこです。
まだまだ残暑厳しい日が続きますね。
夏の猛暑ですっかり体力が落ちた私は娘の遊びにちょっと付き合うだけでぐったりしている有様です。

そんなお疲れモードの私にピッタリな「簡単だけどおいしくて元気が出るレシピ」が、レタスクラブ9月号にありましたよ~!


夏の猛暑ですっかり体力が落ちた私

お疲れモードの私にピッタリなメニュー


まるごとトマトリゾット

【材料】4人分
トマト…大2個(約380g)
ベーコン…5枚(約70g)
粉チーズ…適量
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…小さじ2
米…2合(炊く30分前に洗い、ざるに上げておく)
白ワイン(または酒)…大さじ1
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
塩 こしょう オリーブ油

※野菜はレシピと重量が異なると、火の通り具合に影響します。レシピに従ってご準備ください。

【作り方】
1 トマトはへたをくりぬく。ベーコンは1㎝幅に切る。

2 炊飯器に米、ワイン、洋風スープの素、塩小さじ1、こしょう少々、オリーブ油大さじ2を入れ、水を2合の目盛りまで注いで混ぜる。
玉ねぎ、にんにくを加え、トマトをくりぬいた部分を下にして置いてベーコンを散らし、普通に炊く。

3 炊き上がったら、トマトをくずしながら混ぜる。
器に盛り、粉チーズをふってオリーブ油小さじ2ずつをかける。
(レシピ作成/小林まさみ)

材料では2個とありますがトマトが小さめだったので3個(約380g)になりました。

「まるごとトマトリゾット」の材料


みじん切りにした玉ねぎやにんにくと調味料などを炊飯器に入れて混ぜ、トマトを置きます。
ここで娘がトマトを置きたいとアピールしてきたのでお願いしました。

まかせて

かんぺき!


娘ご満悦。
完璧(?)なトマト達のフォーメーション。
あとはベーコンを散らして炊き上がるのを待つばかり~~♪


そして炊き上がり。

ふたを開けた途端、トマトとベーコンの香りが…!


ふたを開けた途端、トマトとベーコンの香りが…!
絶対美味しいやつ…!!!

「まるごとトマトリゾット」できあがり


柔らかくなったトマトをザクザクと崩しながら混ぜます。
お米がかなり柔らかいので混ぜすぎて糊状にならないように気を付けつつ…

大好きなトマトとベーコンが入っているので娘も大喜び!


大好きなトマトとベーコンが入っているので娘も大喜び!
うまみがギュッと凝縮されたトマトに粉チーズとオリーブオイルでさらにコクがでてほんとにおいしい~~~~!!!
もし残ったらとろけるチーズをたっぷりのせ、オーブントースターで焦げ目をつけてドリアにしてもおいしそうです。

めんどうな下ごしらえを省いて炊飯器をスイッチオン! でできちゃう「まるごとトマトリゾット」、おすすめです!

作=もづこ




この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 9月号『まるごと野菜レシピ』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

疲れに効くごはん/冷凍餃子がホント頼りになるんです!/まるごと野菜レシピ/脳が疲れない「休み方」/備えよう!キッチンの防災/【はずせる保存版】さば缶で時短レシピBOOK/【別冊付録】とりむねTHE BEST






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧