濃厚な味で満足感大!このおいしさならダイエットを続けられると確信したレシピ

#やってみた 

こんにちは、もづこです。
いよいよ本格的な薄着の季節がやってきますね!
わたくし今年の夏はオシャレ好きな娘といろんなコーデを楽しむために今から本腰をいれてダイエットを始めますよ~!

ダイエット中の食事というとお豆腐やおからなど大豆を使った料理が真っ先に思い浮かぶんですが、今月号のレタスクラブに書いてあった大豆フード豆知識(豆だけに…)によると低カロリーだからってだけじゃなくて、

1. やせやすい体をつくるたんぱく質の宝庫

2. 満腹感が得られる食物繊維が豊富

3.食事の最初に摂ると血糖値の急上昇が起こりにくく、食欲コントロールをサポートしてくれる


という、ダイエットに適した理由がちゃんとあったんですね!

大豆フードでダイエット!!


ヘルシーなレシピもたくさん紹介されていたので、その中の特に気になった一品にチャレンジです!




豆腐ステーキガリバタベーコンソース

[材料・2人分]
もめん豆腐…1丁(約300g)
ベーコン…2枚
ミニトマト…6個

■合わせ調味料
おろしにんにく…少々
しょうゆ、みりん…各小さじ2

塩 粗びき黒こしょう 小麦粉 サラダ油 バター

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで包み、直径約20cmの耐熱皿にのせる。
ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱し、取り出してそのまま粗熱をとり、水けをきる。
ミニトマトは縦半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.豆腐の厚みを半分に切って水けを拭き、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
フライパンに油小さじ1を中火で熱して豆腐を並べ、こんがりとするまで約3分焼く。
上下を返して約2分焼き、器に盛る。

3.フライパンをさっと拭き、バター5g、ベーコン、ミニトマトを入れて中火にかける。
バターが溶けてきたらさっと炒め、合わせ調味料を加えてひと混ぜする。
煮立ったら2にかけ、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。
(レシピ作成/市瀬悦子)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


まずはお豆腐を2分レンチン。

「豆腐ステーキ ガリバタベーコンソース」にチャレンジ!


ペーパータオルを2枚ぐらい巻いてたんですが、出した後は水分が出てびちゃびちゃだったので新しいペーパータオルを巻き直しちょっと放置。(出したての豆腐はめちゃくちゃ熱いのと柔らかくて崩れやすいので扱いには要注意です!)

粗熱が取れたら半分に切って塩・粗びき黒こしょう・小麦粉をまぶして焼いていきます。

塩・粗びき黒こしょう・小麦粉をまぶして焼いていきます


お豆腐に焦げ目が付いたら取り出し、続いてソース作り。

至高の組み合わせ…!


ベーコンとトマトをバターで炒め、さらにしょうゆとにんにくでこってりしたソースに。
お豆腐を焼いた時の小麦粉が残ってるからいい感じにとろみがついてます。
これはもう絶対美味しいに決まってる…!

「豆腐ステーキ ガリバタベーコンソース」完成!


熱々の豆腐ステーキ完成!
にんにくの香りがたまらない…!

濃厚でボリュームもあるのにローカロリーだなんてて…!


ダイエット中って少しでもカロリーを減らそうとつい淡泊な味付けになりがちですが、家族が普通の食事を食べてる中自分だけ味気ない食事だと結構しんどいんですよね。
でもこれなら家族と食事を分けて作る手間もストレスもないし、何より美味しいので続けられそうです!


作=もづこ




この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 6月号『豆腐おかずでやせる!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

豆腐おかずでやせる!/ごま油の意外な使い方10/梅雨どきの洗濯攻略法/「やせ姿勢」で-5kg見え!/【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK/【別冊付録】7大定番野菜のBESTレシピ100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧