筋トレ中の夫もやせたい私も嬉しい♪ 罪悪感のない厚揚げメニューで食卓が豪華に!

#やってみた 

こんにちは、こたきです。
季節の変わり目ですね〜…夏本番に向けて体調を整えていきたいところ!

我が家では最近夫が宅トレにはまっていて、毎日筋トレ動画を見ながら頑張っています。

筋トレに励む夫


長女も小学校の体力テストが近いらしく、夫の真似をして運動に励んでいます。

体幹を鍛える親子


やはり運動をするとおなかが空くようで、よく食べよく動き健康的な生活を送る夫と長女。
そんな二人のためにたんぱく質多めで食べ応えのある食事をこしらえてあげたい!と思い『レタスクラブ』6月号を開くと、「豆腐おかずでやせる!」というタイトルが。

豆腐おかずでやせる!



夫も長女も「やせ」目的の運動じゃないけれど(羨ましい)、いつもの献立に豆腐料理を+αするのはいいアイデアかも!
お肉や魚を一品増やすより節約になるし、火の通りを気にしなくて良いから調理も楽チンな予感。

ふむふむとページをめくっていると、油淋鶏風のねぎだれがたっぷりかかった厚揚げの美味しそうなビジュアルが〜!
「よし、これ作ろ!」と即決ですよね。
油淋鶏といえば唐揚げですが、「唐揚げを作ってからの一手間」まで頑張れず、なかなか作る機会のない油淋鶏…唐揚げも好きだけど何よりあのネギだれが好き…。
夫と長女のためのヘルシーおかずになるし、私も罪悪感なくもりもりねぎだれを食べられる…その上簡単!嬉しい!

LOVEねぎだれ…


詳しい作り方がこちら。

こんがり厚揚げの油淋鶏(ユーリンチー)風

<材料・2人分>
厚揚げ…大一枚(約250g)
レタスの細切り…適量
■香味ねぎだれ(混ぜる)
長ねぎのみじん切り…1/4本分
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
・砂糖、しょうゆ、酢…各大さじ1
・ごま油…小さじ1
塩、サラダ油

<作り方>
1.レタスは器に敷く。厚揚げは、塩小さじ1/4を両面全体にすり込む。
2.フライパンにサラダ油小さじ1/2を強めの中火で熱し、厚揚げを入れて両面を2〜3分ずつこんがりと焼く。
横1cm幅に切ってからレタスにのせ、香味ねぎだれをかける。
(レシピ作成/市瀬悦子)

こんがり厚揚げの油淋鶏風できあがり!


わ〜見た目からも「ボリュームあるおかず欲」が満たされてゆく〜!
焼いただけの厚揚げなのに…こんがり部分とネギだれ、そしてレタスの視覚効果すごい…。
今回はメインおかずをあっさりめにして、副菜としてこちらを作ったところ食卓がとっても豪華になりました。

食卓がとっても豪華になりました


お豆腐を使った美味しそうなレシピがたくさん載っていたので他にも色々作ってみようと思います。
家族の筋トレをサポートしつつ自分も豆腐おかずでやせたい!こたきでした。

作=こたき




この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Twitter:
@kokokotaki913

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 6月号『豆腐おかずでやせる!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

豆腐おかずでやせる!/ごま油の意外な使い方10/梅雨どきの洗濯攻略法/「やせ姿勢」で-5kg見え!/【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK/【別冊付録】7大定番野菜のBESTレシピ100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧