短時間でカレーもスープも完成! 夏バテ気味でも食べやすい「疲れに効くごはん」

#フレンズ 

皆さんこんにちは!
夏バテ、していませんか?

暦の上では秋。
朝晩は涼しくなってきましたが
それでも日中はまだまだ暑さも感じます。

夏の疲れも抜け切っていないこんな時はクーラーのきいた部屋でのんびりしたいところですが、元気いっぱいな5歳児がいるとそうはいきません。
平日は幼稚園の帰りに公園で遊び、休日は外へ虫取りに出かけます。

つかれた~


子どもの体力、おそるべし!
大人はへっとへとのクッタクタです。

たっぷり外で遊んだ日はなんだか食欲が出なくて、特に白米がなかなか減らないようになりました。
みんな大好きなカレーですら食が進まないなんて、どうしたらいいの~!?

疲れた日は「疲れに効くごはん」!!


そんなことが続いたので、今日はいつもと少し違うカレーを作ってみることにしました。

『レタスクラブ』9月号の「疲れに効くごはん」特集から、チキンとトマトの 無水カレー!
名前だけで分かる。これ絶対おいしいやつ!


「チキンとトマトの無水カレー」にチャレンジ!


チキンとトマトの無水カレー

【材料・2人分】
とりむね肉…小1枚(約200g)
トマト…1個
プレーンヨーグルト…1/2カップ
玉ねぎ…1/2個
温かいご飯…適量
カレールウ…30g
塩 サラダ油 砂糖

【作り方】
(1)トマトは小さめの一口大に切る。玉ねぎは横5mm幅に切る。とり肉は皮を除いて7mm幅のそぎ切りにし、塩小さじ1/4をまぶす。
(2)フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎを入れて砂糖小さじ2をふって約3分炒める。しんなりしてこうばしい焼き色がついたら、とり肉を加えてさっと炒め、肉の色が変わったら、トマト、ヨーグルトを加える。ふたをして中火で約5分煮たらカレールウを加えて混ぜ、ルウが溶けてとろみがつくまで煮る。
(3)器にご飯を盛り、(2)をかける。
(レシピ作成/近藤幸子)

「トマトだし汁」完成


トマトだし汁

【材料(2人分)と作り方】
(1)オクラ2本はゆでて小口切りにする。
(2)トマトジュース(食塩不使用)1と1/2カップにめんつゆ(3倍濃縮)大さじ2を混ぜ、器に注ぐ。オクラをのせ、ごま油小さじ2を等分にたらす。
(レシピ作成/近藤幸子)

あっという間にできちゃいました!
カレーもスープもコトコト煮込むイメージがあるけど、今日は短時間で2品完成です。

ヨーグルトとトマトの水分だけで作ったカレーは、煮込み時間が短くても深~い味わい。
砂糖でこんがり炒めた玉ねぎがアクセントになっていて、料理上手の人が作ったカレーの味がします。
このテクニック、使える……!

トマトだし汁の方は、いかにもトマトジュース!って見た目だったので、めんつゆを混ぜただけで本当にスープになってるの?と疑いつつ口にしたら……おいしーい!!
想像以上に飲みやすくて、スイスイいけます。

トマトジュースにめんつゆとごま油を合わせると濃厚な和風トマトスープになるなんて、目からうろこです。

さっぱり、たべやす~い!


どちらのメニューも、トマトの酸味でさっぱり食べやすいので、食欲がない時期にすごくイイ!
家族そろって、ひさびさに食べ過ぎちゃいました。

しかも、このレシピはただおいしいだけじゃないんです。

とりむね肉は、抗酸化作用を持つ「イミダゾールジペプチド」が豊富なんですって!
同じく抗酸化作用のあるトマトと組み合わせると、さらに疲労回復に役立つそう。

トマトの「リコピン」や「β-カロテン」は抗酸化作用や抗疲労のほか、老化の抑制などにも役立つそうです。

とりむね肉とトマトの抗酸化作用


実は、生のトマトよりジュースのほうが、吸収率が高いんだとか!

缶ジュースは賞味期限が長くて、常温保存できるものも多いのがいいですよね。
そのまま飲むだけでなく、料理に活用できるならストックしておこうと思います。

調理時間が短く、夏バテ気味でも食べやすいさっぱり味、そして疲労回復にも役立つ「疲れに効くごはん」は、へとへとな残暑にぴったりのレシピでした!

作=にいどゆう




この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 9月号『疲れに効くごはん』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

疲れに効くごはん/冷凍餃子がホント頼りになるんです!/まるごと野菜レシピ/脳が疲れない「休み方」/備えよう!キッチンの防災/【はずせる保存版】さば缶で時短レシピBOOK/【別冊付録】とりむねTHE BEST






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧