きゅうり大量消費にも!「ひらひらきゅうり」でこの夏ヘビロテの2品が完成

#やってみた 

こんにちは!
度重なる値上げでヒイヒイ言っております。
にいどゆうです。

スーパーのレシートを見るたび「食費を減らしたい~!!」と叫びたくなりませんか!?

『レタスクラブ』7月号は、まさにそれです。
ズバリ「食費を減らしたい」特集!


食費を減らすためにうちでやっている節約といえば、週に1回激安スーパーで買いだめしていること。

そのスーパーは特に野菜が安くてすごく助かっているんですが、どの野菜も1袋が大量なのでいつも驚きます。

野菜のバラ売りが無くて困るのは、お弁当用の食材を買う時。

うちの子が通っている幼稚園ではたまにお弁当の日があり、リクエストされるのは毎回決まってたまごのサンドイッチ。

具は卵の他にきゅうりがマストで、サンドイッチの中身がかたよっていた日なんかは「今日きゅうり少なかった!」とクレームが来ます。
それくらいうちの子にとって重要な野菜なんです。

困ったことに、激安スーパーに売っているのはきゅうり5~7本が入った大袋のみ!
うちの冷蔵庫には常にきゅうりがストックしてあります。

サンドイッチにはきゅうりがマスト!


お弁当の日が近づくたび、またきゅうりを消費する日が続くのか……とげんなりしてしまうほど悩みのタネとなっていました。

新聞紙でくるんで長持ちさせる努力はしているものの、1週間も経つとどうしてもシナシナになってしまいます。
痛んだ外皮の部分をむいて無理やりサラダにすることもしばしば。

節約のために大袋の野菜を買ったのに、食べられる部分を捨ててしまうなんて本末転倒です。

お財布にも環境にもやさしくなる第一歩を踏み出すべく、今回こそは大袋きゅうりがしなびてしまう前に使い切ります!!

「ひらひらきゅうりの塩もみ」作ってみた


ひらひらきゅうりの塩もみ

きゅうり4本は皮むき器で縦に薄く帯状に削りながらボウルに入れ、塩小さじ1をふって全体にからめる。
約15分おき、水けを絞って保存容器に入れる。

冷蔵庫で約1週間保存OK!

今回はうちの冷蔵庫に残っていたきゅうり3本で、ひらひらきゅうりの塩もみを作ってみました。

きゅうり3本って普通に食べようと思ったらけっこうなボリュームですが、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保管したら日持ちもするし、大量消費にはもってこいです。

これ、調味料は塩だけなのにすごくおいしい!
そのままでも付け合わせとして大活躍のひらひらきゅうりですが、これを使ってさらに2品作ってみました。

「きゅうりの豆腐あえ」にチャレンジ!


きゅうりの豆腐あえ

【材料・2人分】
ひらひらきゅうりの塩もみ(上記参照)…1/2量
もめん豆腐…1/2丁(約150g)

■たれ〈大きめのボウルに混ぜる〉
ごま油…大さじ1
おろしにんにく、塩、粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】
たれのボウルに、豆腐をスプーンで大きめの一口大にすくい入れ、ざっとあえる。
きゅうりの水けを絞って加え、ざっとあえる。

(レシピ作成/髙山かづえ)

「きゅうりどっさり冷やし中華」完成!


きゅうりどっさり冷やし中華

【材料・2人分】
ひらひらきゅうりの塩もみ(上記参照)…1/2量
ハムの細切り…3枚分
中華生麺…2玉

■たれ〈混ぜる〉
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ1と1/2
砂糖、ごま油、水…各大さじ1

【作り方】
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし始める。
きゅうりは水けを絞ってボウルに入れ、ハムを加えてさっとあえる。
(2)湯が沸騰したら、麺を袋の表示どおりにゆでる。
ざるにあけて流水で冷やし、水けをしっかりときって器に盛る。(1)の具をのせてたれをかける。

(レシピ作成/髙山かづえ)

食欲の出ない暑~い日でもスルスル食べられるさっぱり味で、きゅうりがみるみる減っていく!

豆腐あえの方はシャキふわ食感が楽しい!
好みで黒コショウをたっぷりかけたら、おつまみっぽく楽しむこともできます。
冷蔵庫に常備しているきゅうりと豆腐でできるので、うちの定番メニューになりそうです。

大好きなきゅうりメニューをペロリと完食した息子は、きゅうりどっさり冷やし中華が特にお気に入り。
「また作って!」とリクエストされたので、この夏ヘビロテしそうです!

日持ちするし、余ったら後日食べようと思っていたひらひらきゅうりですが、なんと1食で食べきってしまいました。

今まで時間をかけて消費していたきゅうりが秒で無くなるなんて!
むしろ足りないくらいかも!?

きゅうり3本が秒で消えたー!!


これで、たまごサンドを何回もリクエストされたって、アレンジメニューがいろいろあるので大丈夫そうです。
これからも激安スーパーで大袋野菜を買いだめして、食費を抑えるぞー!

作=にいどゆう




この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 7月号『食費を減らしたい!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧