作るのも片付けもラクだから1人飯に最適。レンチンで作る「から揚げの冷やし中華風」

#やってみた 

どうも、人一倍食べることは好きなのに人一倍なまけたがる、ユキミです。

春休みを終え、小学一年生になった息子の午前授業もようやく終え、学校で昼食を済ませてくるようになりました。

焼きそば麺(一袋)が冷蔵庫に残ってた…


おや、午前授業のときのお昼のおとも、冷凍うどんや焼きそば麺がまだ冷蔵庫に残ってた…!!

しかも焼きそば麺に至っては一袋しかないという微妙さ。
(いつも買っている麺が3玉入りのため)

うーん…自分一人のために焼きそばを作るのか…火を使うの面倒くさいなぁ。
でもそろそろ賞味期限が近いし食べないと、うーん。

火を使うの面倒くさいなぁ

火を使わずに焼きそば麺を食べられるのか!


【基本の作り方】
麺は袋の端を少し切り、直径約24cmの耐熱皿にのせる。焼きそば用麺は約2分30秒、電子レンジ(600W)で加熱し、器に盛る


なんと火を使わずに焼きそば麺を食べられるのか!
レンチンした麺を使って、「から揚げの冷やし中華風」を作ってみた。

「から揚げの冷やし中華風」の作りかた


から揚げの冷やし中華風

【材料・2人分】
焼きそば用麺…2玉
■具
とりのから揚げ(市販品)…3個〈1cm幅に切る〉
きゅうり…1本〈木べらで粗く押し潰し、食べやすくちぎる〉
紅しょうが…大さじ1
■調味料〈混ぜる〉
ポン酢じょうゆ…大さじ3
砂糖…小さじ1

【作り方】
1.基本の作り方と同様に麺を準備し、
2.調味用の材料をかけてから 具をのせる。好みで練りがらしを添える。
(レシピ作成/きじまりゅうた)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

きゅうりは切らなくてもよかった…!

気になるお味は…


麺類って簡単に作れるイメージがあるけど、実は鍋やらフライパンやら結構調理器具を使うんですよね。意外と片付けとかの手間もあったりする。

ので!レンチン最高!!

フライパンやら鍋やらでっかいものを洗わないでいい…というのはやっぱラク!
シンクの中ででーん!!と場所をとるものがないから、食べた後の食器がすぐに片付くのも素晴らしい。

やる気が出ない1人お昼ごはんはもちろん、お出かけ帰りの「何も作りたくない…」という日のご飯にいかがでしょうか?

作=ユキミ


この記事に共感したら

ユキミ

ユキミ

2015年生まれの息子に振り回される毎日。 漫画家、挿絵ライター... もっと見る

ブログ:
ユキミときったんにたもの!?おやこ
Instagram:
yukita_1110

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 5月号『冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺/お安いステーキ肉をお店レベルに焼く!/休みの日には人気メニューをおうちで作ろう!/もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク/5分で終わって達成感あり!引き出しかんたん整理術/【別冊付録】スッキリ暮らす13のヒント

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧