パスタを切らしていてもカルボナーラ!ピンチヒッターレシピが我が家のレギュラーに

#フレンズ 

みなさんは、さあご飯を作ろう!ってなった後に、食材を切らしていたことに気づく…なんて事ありますか?
私はですね、しょっちゅうですね、今月もおっちょこおかめです!

息子はカルボナーラが大好きで、喜んでくれるのでよく作ります。
あの日もいつものように「今日のお昼はカルボナーラにしよう」と伝えたら、「やったー!嬉しい!」とめちゃくちゃ嬉しそうにしてくれたんですよね。
よっしゃ作るか〜っていつもの引き出しを開けたらですね、ないんですよ。

パスタ切らしてる…


パスタ作ろうとしてるのにパスタ無いってどういうことぉ?
もう息子にカルボナーラだよって言っちゃった後だし、違うものに変更は許してくれなそう…
息子はカルボナーラが大好きなので。
今からスーパーに買いに行くか…?いや、パスタ一袋のために子ども2人連れて出かけるなんて嫌だ…
困っていたら、そういえば今月のレタスクラブにいいレシピ載ってたぞ…⁈ということで、いつものごとくレタスさんに助けてもらうことにしました。

「今日のカルボナーラは特別なやつにしていい?」と息子に相談してみたところ、

ご飯でカルボナーラ?


めちゃくちゃ煽ってくるやん…大人の本気見せたるわい…

レンチンカルボご飯

[材料・1人分]
…1個
温かいご飯…180g
ベーコン…2枚(約30g)
牛乳…大さじ5
ピザ用チーズ…30g
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
塩 こしょう 粗びき黒こしょう

[作り方]
1.ベーコンは1cm幅に切る。卵は卵黄と卵白に分ける。
2.直径20cmの耐熱ボウルに卵白、牛乳、ご飯、ベーコン、洋風スープの素と、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約2分加熱する。
3.ピザ用チーズを加えて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱し、取り出してよく混ぜる。器に盛って卵黄をのせ、粗びき黒こしょう適量をふる。
(レシピ作成・もあいかすみ)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

「レンチンカルボご飯」の作り方

「レンチンカルボご飯」できあがりー


名前に『レンチン』がついているだけあって、作り方もかなり簡単!
見た目もかなり美味しそうで、香りはもういつものカルボナーラ!
これはいけるのでは…⁈息子、いざ実食!

息子、いざ実食!

これ好き!美味しいね!


「美味しい!」「なにこれ!すごいね!!」「大好き!!」
出るわ出るわ、褒めが止まりませんでした!見せてやりました、大人の本気!!
ちなみに私も食べましたが、卵とチーズがとろっとろで箸が止まらないならぬ、スプーンが止まらない…(笑)
調理工程はかなり簡単、洗い物も少ない、子どもが美味しそうに完食する。
作らない理由がありません。

ピンチを乗り切るために作ったレンチンカルボご飯でしたが、これから我が家のレギュラーレシピなります!
お昼にぴったりなので、お休みの日にもおすすめです〜!

作=おかめ


この記事に共感したら

おかめ

おかめ

2015年生まれの息子と、2021年生まれの娘を育てているシング... もっと見る

ブログ:
ハハトコフタリニッキ -シングルマザーのくらし-
ツイッター:
@omame_okame
Instagram:
sukumame

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 4月号『もう限界な日は卵とご飯で何とかする!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

もう限界な日は卵とご飯で何とかする!/トマトケチャップの意外な使い方10/新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ/肩凝り 太りやすい 免疫力 の低下 etc.…足裏を押して、体の不調リセット!/【別冊付録】手帳になる花カレンダー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧