すぐ火が通るから急いでいるときでも作れちゃう!食べ応え&バランス抜群の貴重なとりむねレシピ2品

#やってみた 

あけましておめでとうございます!おかめです。
今年も1年どうぞよろしくお願いします!!

長男は、春から小学一年生になります。
年末年始+幼稚園生活最後の冬休みの間、私を困らせていたのは
あれです、そう、あれあれ。

朝昼晩3食作らなきゃいけない地獄ぅううううう!!!

そりゃあ、出したものを全て食べてくれたら嬉しいですよ。
ノークレームノーリターン飯なら!どれだけ楽か。
でもそういかないのが育児ですから…序盤はクレームもニコニコ処理できていたのですが…

野菜と!肉!


後半戦はこうなります。
かたいお肉嫌だ!葉っぱのお野菜嫌だ!!あれがいい!!これがいい!!
うるさぁああああああああああい!!!!!

そんな時にレタスクラブ1月号で美味しそうなレシピを発見☆
息子は麺類が好きなので、しらたきを使ったレシピなら肉野菜どちらも食べてくれそう…

しらたきを使ったレシピなら肉野菜どちらも食べてくれそう…


すぐに可能性の話をする6歳。とりあえず一回食べてみ?ということで作ってみました!

とりむねどっさりチャプチェ

【材料】(2人分)
とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
小松菜…1わ(約200g)
にんじん…小1本(約100g)
しらたき(アク抜き)…1袋(約180g)
白いりごま…小さじ1
合わせ調味料
 ・おろしにんにく…小さじ1
 ・オイスターソース、しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
片栗粉、ごま油

【作り方】
1. 小松菜は茎は4cm長さ、葉は1.5cm幅に切る。にんじんは縦半分に切り、斜め薄切りにする。しらたきは食べやすい長さに切る。

2. とり肉は水けをしっかり拭いて横長に置き、横半分に切ってから5mm幅に切り、さらに縦細切りにする。ボウルに入れ、合わせ調味料のうち大さじ1/2を加えてからめ、片栗粉小さじ1をまぶす。

3. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて色が変わるまで炒める。しらたき、にんじん、小松菜の茎を加え、野菜がしんなりするまで炒める。小松菜の葉と残りの合わせ調味料を加えて強火にし、汁けをとばすようにして2~3分炒める。器に盛り、白ごまをふる。

とりむねどっさりチャプチェ完食!


めちゃくちゃ食べるやん。
しっかり食べるやん。綺麗に完食するやん。
今までのあれなんやってん!っていう勢いで完食してくれました!
家で小松菜食べてくれたの多分初めてです…なんてこった!

むね肉なので食べ応え抜群でした!
ラクしたい代表系主婦は、鶏肉はすでに一口大にカットされているものを買っているので、皮を取るのもお肉を細切りにするのもラクチンでした!おすすめです☆(笑)

そしてもう一品作ってみました!(一袋480gだったとは言えない)

揚げない! 油淋鶏(ユーリンチー)

【材料】(2人分)
とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
たれ
 ・玉ねぎ…1/2個(約100g)
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1/2
 ・あれば赤とうがらしの小口切り…1/2本分
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1
豆苗…1/2袋
片栗粉、ごま油

【作り方】
1. たれを作る。玉ねぎは、縦にごく薄切りにし、ポリ袋に入れる。残りのたれの材料を加え、しんなりするまで袋の上からよくもむ。豆苗は長さを半分に切り、器に敷く。

2. とり肉は縦長に置き、中央に縦に1本厚みの半分まで切り目を入れ、左右に水平に包丁を入れて開く(観音開き)。水けをしっかり拭き、片栗粉大さじ1をまぶす。

3. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、とり肉の両面を約2分30秒ずつ焼く。取り出して1の豆苗にのせ、キッチンばさみで食べやすい大きさに切る。同じフライパンにたれを入れて中火にかけ、煮立ったら、とり肉にかける。

揚げない! 油淋鶏(ユーリンチー)も完食!


これも最初からカットされたものを使うと、さらに時短になる気がします。
個人的には玉ねぎをタレにつけておく時間は、長けりゃ長いほうが美味しいです。好みです。

鶏肉って火が通るのに時間がかかる印象だったので、急いでいる時とか今の我が家のように、手が離せない赤ちゃんのいる時は向かないな…って思っていたのですが、このレシピだと時間もかからずに用意できたので嬉しかったです!

あんなにお肉も野菜もクレームだらけだった息子が、見事どちらのお料理も完食しました!
お肉も野菜もバランスよく摂れる貴重レシピに認定〜〜!!!

家で小松菜食べてくれたの多分初めて!


初めてお家で小松菜が食べられたことに、自分で驚いてました(笑)なんやねん
小松菜って子どもにしたら、クセのある食材なのかなって思ってたので、その小松菜が食べられたならあれもこれもいけるやん!っておかんは思っています…大量克服のチャンス☆

もちろん大人も美味しいので、ぜひ試してみてください!
お弁当にもよかったです!!ぜひ!!

作=おかめ


この記事に共感したら

おかめ

おかめ

2015年生まれの元気すぎるハッピーボーイを育てています。仕事を... もっと見る

ブログ:
息子が全然待ってくれないっ~育児ログ~
ツイッター:
@omame_okame
Instagram:
sukumame

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 1月号『とりむねでごちそう肉おかず』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧