魚はどうにも苦手で…そんな我が家の魚料理に革命!簡単すぎるさばみそ缶レシピ

#やってみた 

こんにちは白目みさえです。
突然ですが皆様、魚料理は得意ですか?
白目家でも一応魚料理は出るんですよ?

白目家の魚料理といえば…

白目家の魚料理と言えば
しらすご飯!(鉄板)
ツナご飯!(ひとり1/2缶!かなり贅沢!)
魚の絵が描いてあるふりかけ!(野菜の絵が描いてあれば、それはもう「野菜」です)

離乳食で白身魚をゴリゴリすり潰して以来、
魚とは距離をおいてお付き合いさせていただいています。

ちがうお魚にも挑戦してみない?

白目家にいつも生活の知恵をもたらしてくれるレタスクラブの妖精、
黒目レタスちゃんが魚のコスプレをして登場しました。
「うわびっくりした…」と心の声が漏れた白目です。

レタスちゃんが言うには
「たまにはちがうお魚料理にも挑戦してみない?」

スッと差し出してきた「さばのみそ煮缶」

「あははー無理無理。魚なんて常備してないしー」(即答)

魚って傷みやすくてすぐダメにしてしまいがちだし
かといってまるまる一匹の魚なんてさばけないしで
白目家の食卓にはちりめんかしらすかシーチキンくらいしか出てきません。

だから無理無理と断ったのですが、レタスちゃんがスッと差し出してきたのは
「さばのみそ煮缶」
(また人んちの食材を勝手に…)

本当にレタスちゃんはなぜ我が家の食材のストックを把握しているのでしょうか。

しっかり味がついているので、味付けはちょっぴり醤油を加えるくらい

「さばのみそ煮缶?」と思いながらもレタスちゃんが紹介してくれたのは
レタスクラブ12月号に載っていたレシピ

さばとなすのみそ炒め

[ 材料・2人分 ]
さばのみそ煮缶1缶……(約190g)〈缶汁と身に分け、身は粗くほぐす〉
なす 3個〈一口大の乱切りにする〉
ピーマン 2個〈一口大の乱切りにする〉
しょうゆ サラダ油

[ 作り方 ]
1 さばの缶汁に水を足して1/2カップにし、しょうゆ小さじ1を加える。
2 フライパンに油大さじ1を強火で熱する。なすを入れて油がまわるまでしっかり炒め、ピーマンを加えてさっと炒める。1を加えて中火にし、ふたをして時々混ぜながら約5分蒸す。
3 なすがやわらかくなったら、さばの身を加え、強火で水分をとばしながら炒め合わせる。


さばのみそ煮缶はそれだけでしっかり味がついているので、ちょっぴり醤油を加えるくらいで他の味付けは必要ありません。野菜としっかり絡んで美味しそう!

あまり魚が得意じゃない子どもたちも「おいしい!」とよく食べてくれました

あまり魚が得意じゃない子どもたちも「おいしい!」とよく食べてくれました。
そのままだと濃い味付けになるさばのみそ煮缶ですが、具材が多いのでいい感じに薄くなってくれます。
魚の臭みもしっかり消えていますし、ご飯が進む進む!

雨の日など買い物に行くのが億劫な日でも、缶詰ならいつでもこのメニューが作れます!

魚料理が苦手だと思っているそこのあなた!
明日から「魚料理?結構作りますよ?」と鼻高々になってみませんか?

作=白目みさえ


この記事に共感したら

白目みさえ

白目みさえ

臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。基本的に... もっと見る

Instagram:
Instagram
ブログ:
ブログ

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 12月号『殿堂入り時短レシピランキング』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧