ハンバーグのたねにケチャップを入れたらふっくら。試してみたい!意外な使い方10

#やってみた 

こんにちは!にいどゆうです。

先日スーパーへ行った時、調味料が無くなりそうだから買わなきゃいけないことを思い出しました。

売り場でケチャップを見つけて「これだ!」と思い買って帰ると、在庫切れになっていたのはケチャップではなく、ソース!!

ケチャップはしっかりストックしてありました。
つまり家には、使いかけ、ストック、そして今日買ったものの3本もあるということ。

賞味期限が長めとはいえ、我が家の消費量に対してストックが多いよー!
先月パンを買いすぎて反省したばかりなのにこの有り様。

産後ボケって何年くらい続くんですか?
10年くらい?(言い訳すんな)

ケチャップって料理に使うとあっという間に無くなるけど、かけるだけだと全然減らないんだよな~。
マヨネーズだったらもりもり減るのに……。

なかなか減らないケチャップ


考えてみると、私が知ってるケチャップ大量消費のレパートリーは、鶏肉のケチャップ煮くらい?

もっとケチャップと仲良くなりたい私が試したのは、レタスクラブ4月号の「トマトケチャップの意外な使い方10」!

意外な使い方、知りたい!!
レタスクラブを読み進めていると、載っていたのは……。

「トマトケチャップの意外な使い方10」に載っていたハンバーグ


ハンバーグ!

ハンバーグのソースに使うんでしょ?
知ってる知ってる、それくらい、いつもやってるよ~。

いえいえ、違うんです。
このハンバーグ、たねにもケチャップを使ってます!

たねにもケチャップを使ったハンバーグ


ケチャップだねのハンバーグ

【材料・2人分】
■たね
豚ひき肉(または合いびき肉)…250g
トマトケチャップ、小麦粉…各大さじ2
こしょう…少々

■ソース
トマトケチャップ…大さじ2
中濃ソース…小さじ2
水…大さじ2
サラダ油

【作り方】
(1)たねの材料をボウルに入れて約2分練り混ぜる。1/2量ずつ1.5cm厚さの楕円形に整える。
(2)フライパンに油小さじ1を中火で約30秒熱してから(1)のたねを入れる。好みでしめじやさやいんげんなどをまわりに置く。約2分焼いて上下を返し、ふたをして、ごく弱火にする。たねは4~5分焼き、野菜はしんなりとしたら器に取り出す。
(3)フライパンを軽く拭いてソースの材料を加え、ハンバーグにからめながら中火で1~2分煮る。
(レシピ作成/小田真規子)

今回我が家ではズッキーニとしめじを付け合わせにしてみました。

「ケチャップだねのハンバーグ」できあがり


あともう1品、ボリューム満点の豚しゃぶサラダを作ります!

今日はなんと、たれにケチャップを使います。
豚しゃぶサラダにケチャップって初めて!
どんな味になるんだろう?

ケチャねぎだれ

【材料・作りやすい分量】
トマトケチャップ…大さじ3
長ねぎのみじん切り…30g
おろししょうが(またはおろしにんにく)…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
こしょう…小さじ1/4

【作り方】
材料をボウルに入れて混ぜる。
(レシピ作成/小田真規子)

「ケチャねぎだれ」のぶたしゃぶサラダ


うちの子、下味のしっかりついたお惣菜のハンバーグは「コショウがからい」と言って食べられないので、私が作る時はいつも薄味にしていました。

今日のハンバーグは塩コショウじゃなくて、子どもの大好きなケチャップがメイン!
「ケチャップだぁ~!」と言って喜んでました!

卵やパン粉を入れてないのに、ケチャップを使うとしっかり下味がついて、しかもふっくらしておいしい!
お子さんがいるご家庭には特におすすめです。

一方ケチャねぎだれの方は、がっつりスパイシー!
パパに食べてもらうと「買って来たタレ?」と言って、どんな調味料を使ったか分からないようでした。

ケチャップがこんなに使いやすい調味料だなんて新発見!


確かにこれは、自分では思いつかない組み合わせ!
ハーブ系の香辛料は使ってないのにエスニックテイストになるのが不思議です。

あっさり味のおかずにワシワシかけるのも良し、焼き肉や餃子のアクセントにも良しなオールマイティのたれです!

ケチャップがこんなに使いやすい調味料だなんて新発見!
これで少しは仲良くなれたかな。

他の「トマトケチャップの意外な使い方10」も試して、ストック全て使い切ります!!


作=にいどゆう


この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 4月号『トマトケチャップの意外な使い方10』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

もう限界な日は卵とご飯で何とかする!/トマトケチャップの意外な使い方10/新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ/肩凝り 太りやすい 免疫力 の低下 etc.…足裏を押して、体の不調リセット!/【別冊付録】手帳になる花カレンダー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧