みんなの対策を参考にしつつ、花粉症対策について考えてみた:人気ブロガー月野まるさんが【やってみた】

#美容・健康   

花粉症対策についてのアンケート結果が載った、雑誌の特集を読んでみた。

【元記事ページで全画像を表示】


.


最近、鼻の中がムズムズ。

喉の奥がかゆいこともあります。

.


我が家の花粉対策としては…

.


私は10年前に突然発症し、それ以来色々試して来たのですが、

一昨年くらいから洗濯物を家の中に干すようにしたら、結構症状が軽減されました。

それまでは家の中に花粉が入り込んでいたみたいで、外より家にいた時の方が花粉の症状がひどく、

「鼻水が止まらない。」「鼻が詰まって寝られない。」といった症状に苦しんでいました。

あとは鼻うがい。

.


真水でやると鼻が痛いので、ぬるい塩水でやるといいです。

(要は鼻水に近いと言うこと)

最初は鼻から吸い上げた途端むせてしまい、咳き込んでいましたが

何度もやっているうちにコツを掴んできました。

つらい花粉の季節を乗り切る方法がないか【考えてみた】


時間が経つとまた詰まって来ますので、寝る直前にやって鼻が通っているうちに

就寝します。

.


他にも対策を探していると

.


ごもっとも!

結局は毎年毎年、試行錯誤しながら乗り切るんですよね。

食べ物や生活習慣に気をつけながら、今年も花粉症と戦います!

作=月野まる

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■著者:月野まる(バックナンバー
高2と中3兄弟の反抗期や笑える日常を描くブログ「ナイフみたいにとがってら」が人気に。
連載:ナイフみたいにとがってら

■出典:『レタスクラブ』2/10発売号「私たちの花粉症対策」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)