【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 簡単“おしゃれディッシュ”の作り方を料理研究家が解説!「ランチタイムセミナー」

#くらし   
料理研究家・重信初江さんが「キャロットラペサンド」の作り方を分かりやすく解説!


雑誌『レタスクラブ』の30周年目を記念し、2017年3月15日に「レタスクラブプレミアムセミナー2017」が開催されました。知っておくとトクする生活にまつわる情報を、見て、聞いて、そして体験できる読者参加型のセミナーとなりました。

当日は、レタスクラブニュースでも活動しているコミックエッセイ作家の「Webレタス隊」のみなさんも参加! 今回は、主なセミナーの内容を4回に分けてご紹介していきます。

1時間目【ランチタイムセミナー】


司会者と楽しいトークを交えながら作り方を解説


セミナーは学校形式で進行し、チャイムの音とともに1時間目が始まりました。簡単なおしゃれディッシュ「キャロットラペサンド」の作り方を、雑誌やテレビで活躍中の料理研究家・重信初江さんが実演します。

司会者との楽しいトークを交えながら、調理のポイントを分かりやすく解説。実演後には、実際にキャロットラペサンドがご来場の読者の方々にランチとして配られました。

【写真を見る】手軽にできるおしゃれディッシュ「キャロットラペサンド」


さっぱり味のラぺにハムとチーズもプラスされ、ボリュームたっぷりなサンドイッチ。切ったときの断面の美しさや、紙に包まれたままで食べやすいのが最大のポイントです。

【デザートタイム】


デコポン/日本みかん農協


ランチのあとはデザートタイム。日本みかん農協が提供する「デコポン」が、フルーツパーラーなどで見かける切り方で登場! この時期のデコポンは、甘みが強く、とってもジューシーです。 レシピのシートとデコポン1個がお土産としてついてくるので、自宅でもこの切り方を再現することができますね。

ここで、セミナーに参加したWebレタス隊のみなさんの感想を聞いてみましょう!

前川さなえさんからのコメント


前川さなえさんのイラスト


ステージ上で先生が丸ごと一本のニンジンをどんどんピーラーでリボンにしていくのを見ていると、「そんなにたくさんパンに挟めない!」と心配する会場、にんじんだけでなくハムやチーズなどをどんどん足していく先生。まさに『山のよう』になっている具材をしっかりパンで包み込み、半分にカットして断面を披露した時は歓声が。これまたその場で作ったドレッシングがしみたにんじんがとても甘くておいしかったです!

くりこさんからのコメント


くりこさんのイラスト


キャロットラペとデコポンをいただきました。日本みかん農協さんのデコポンはとてもみずみずしくて美味しい!! 重信先生から簡単で、可愛くしかも食べやすくいただけるデコポンの切り方も教えていただきました。キャロットラペは以前誌面でもレシピが掲載されていて、私も既におうちで3回も4回も作っているお気に入りのメニューです。にんじんをたっぷりピーラーでむくとドレッシングが良く染みて美味しくなるそうです!

さるわたりさんからのコメント


さるわたりさんのイラスト


キャロットラぺサンドというニンジンたっぷりのサンドイッチレシピを教えていただきました! ニンジンをたくさん切るのは大変かと思いきやピーラーでササッと作って具材たっぷりの「みっしり」としたサンドイッチが完成! 試食しましたがボリューミーで美味しかったです! デザートはデコポン。ジュースのような甘さ&皮が柔らかくむきやすかったです。パーラー盛りはぜひ真似したいです♪

忙しい日のランチに試してみたくなる内容だったのではないでしょうか。

2時間目「人気イラストレーター杉浦さんの育児ライフセミナー」のレポート記事へ続きます。

この記事に共感したら

Information

★「レタスクラブプレミアムセミナー2017」の詳しい全体レポートは4/25発売の雑誌『レタスクラブ』に掲載予定。お楽しみに!
【協賛社情報】
デコポン提供…日本みかん農協
キャロットラペサンド材料提供…敷島製パン 信州ハム

★ほかのレポート記事も読んでみる
子どもとのお出かけに最適な電動アシスト自転車を紹介!「育児ライフセミナー」
気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」
汚れる前にする予防掃除とロボットクリーナーを上手に活用!「時短掃除術セミナー」

※最新の雑誌『レタスクラブ』で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //