冷やしおでん

冷やしおでん

白だしの味を、冷やしながらしっかり含まる

カロリー
197kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
鍋もの > 和風鍋 > おでん
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
原務

材料(2人分)

白だし…1/2カップ弱

さつま揚げ…小6個

ゆで卵…2個

玉ねぎ…1個

トマト…小2個(約240g)

オクラ…6本

・塩

作り方

1.

玉ねぎは根元を切り落とさず、四つ割りにする。トマトはへたをくりぬき、反対側に浅く十字の切り目を入れる。オクラはがくをぐるりとむき、塩適量をこすりつける。

2.

鍋に湯を沸かし、トマトを入れて皮がむけてきたら氷水にとり、皮をむく。続けてオクラを約1分ゆで、氷水にとってペーパータオルで水けを拭く。さつま揚げもさっとゆでて油抜きし、ざるに上げる。

3.

直径18~20cmの鍋に白だし、塩少々、水4カップ、玉ねぎを入れて強火にかける。沸騰したらさつま揚げを加え、弱めの中火で約10分煮る。

4.

ゆで卵、トマト、オクラを加え、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、弱火で約1分煮る。大きめのボウルに移し、再び落としぶたをし、そのまま粗熱をとる。冷蔵庫に入れ、3時間以上冷やす。ゆで卵は半分に切り、すべて器に盛る。好みで練りがらしを添えても。

ボウルに移したあとも、オクラなどが浮かんでこないようにオーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、味をしっかりしみこませる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X