豚肉と夏野菜の揚げびたし

豚肉と夏野菜の揚げびたし

冷やして食べてもおいしい

カロリー
443kcal
塩分
1.8g
調理時間
15
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の揚げ物 > 野菜の揚げ物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…200g

なす…1個

かぼちゃ…1/8個(約100g)

さやいんげん…6本

大根おろし…5cm分

つゆ

 ・めんつゆ(3倍濃縮)…1/4カップ

 ・水…1/2カップ

・酒、サラダ油、片栗粉

作り方

1.

なすは大きめの乱切りにする。かぼちゃは約1cm幅、6~7cm長さに切って耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。なす、かぼちゃ、いんげんの水けをペーパータオルでしっかりふく。豚肉は酒大さじ2をもみ込む。バットにつゆの材料を混ぜ合わせる。

2.
野菜、豚肉を揚げたら、油をきって、そのままつゆに漬けてからめる。熱いうちにつゆに漬けることで、味のしみ込みがよくなる。

野菜、豚肉を揚げたら、油をきって、そのままつゆに漬けてからめる。熱いうちにつゆに漬けることで、味のしみ込みがよくなる。

フライパンに油を2cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱し、いんげんを入れて揚げる。色が鮮やかになったら油をきって1のバットに入れる。続けて、なす、かぼちゃを揚げ、揚げ色がついたら油をきってバットに加え、つゆをからめる。

3.

豚肉は1枚ずつ片栗粉を薄くまぶし、フライパンに広げ入れて揚げる。両面にこんがり揚げ色がついたら油をきってバットに加え、つゆをからめる。豚肉、野菜をつゆごと器に盛り合わせ、大根おろしの汁けをきってのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X