材料(2人分)
2尾
エリンギ
2本
パセリの茎
2本
セロリの葉
1/2本分
ローリエ
2枚
ソース(マヨネーズ大さじ2、おろしにんにく1片分、パセリのみじん切り1/2本分)
・塩、こしょう
作り方
-
1
にじますはうろこと内臓を除き、きれいに洗って水をふく。塩、こしょう各少々をふって、腹にパセリの茎、セロリの葉、ローリエを半量ずつ詰める。エリンギは縦に四つ割りにしておく。
-
2
魚焼きグリルを熱して、にじますとエリンギを並べる。焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと焼く。途中でエリンギが焼けたら取り出す。
-
3
皿ににじますとエリンギを盛り、ソースの材料を混ぜてにじますにかける。パセリを添えても。
藤野嘉子 さん
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
-
▶公式サイト:藤野嘉子 – CASTOR & Laboratory
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
にじますの人気レシピランキング
にじますの人気レシピランキングをもっと見る
魚介の焼き物 その他の人気レシピランキング
魚介の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!