【旬レシピ】人気のタイ料理を和風にアレンジ。ビタミンたっぷり「春キャベツのヤムウンセン風サラダ」

#食   
旬の春キャベツを生でたっぷりと食べる


野菜がたくさんとれるタイ料理の中でも人気の高いはるさめサラダ・ヤムウンセン。今が旬の春キャベツをたっぷり使い、味つけを和風にアレンジすれば、夕飯のおかずにぴったりです。お肌の調子がくずれやすい春先だけに、ビタミンはしっかりとりたいもの。子どもや辛さが苦手な人はとうがらしの量を調整しても。

【春キャベツのヤムウンセン風サラダ】(1人分389Kcal、塩分2.1g、調理時間10分)

<材料・2人分>春キャベツ250g、合いびき肉150g、赤パプリカ1/2個、三つ葉1/2束、はるさめ50g、しょうがのみじん切り1かけ分、にんにくのみじん切り1片分、ピーナッツ大さじ2、たれ(桜えびの粗みじん切り小さじ2、赤とうがらしの小口切り1本分、酒・オイスターソース各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、水大さじ3)、ごま油、塩、こしょう

<作り方>

1.春キャベツはせん切りにする。冷水に約3分さらし、ざるにあけて水けをきる。はるさめは湯でもどし、食べやすい長さに切る。パプリカは横半分に切って縦細切り、三つ葉は1~2cm長さに切る。ピーナッツは粗く刻む。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうが、にんにくを入れて炒める。香りが立ったらひき肉、パプリカを加えて炒め合わせる。肉の色が変わったら、はるさめとたれの材料を加え、汁けがなくなるまで炒める。塩、こしょうで味をととのえる。

3.ボウルにキャベツ、2を入れて混ぜ合わせる。器に盛り、三つ葉をのせてピーナッツを散らす。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

■レタスクラブニュースでほかにも「サラダ」のレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //