サクッと動画を見てすぐに試せる!超カンタン、暑~い夏を乗り切るためのアイディアレシピ5選【TikTok | レタスクラブコラボ企画】

#食  PR 

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」で、2021年7月1日~7月10日の間、「#暑さ対策」を開催! ハッシュタグ「#暑さ対策」で集まったのはユニークで楽しいアイディアばかり!
企画内では、TikTok | レタスクラブのコラボ企画として、暑さ対策レシピも同時募集。夏の食材を使ったレシピ、涼しくなれるレシピ、夏バテしていても栄養補給ができる料理など、多数の応募がありました!

今回は夏バテ予防レシピ&涼しくなれる夏レシピの中から、優秀投稿者5名のレシピと動画をご紹介します!

バズレシピのリュウジさん考案!やみつき必至 冷やしタレうどん

まずは料理のお兄さんとしておなじみの、リュウジ(@ryuji_tiktok_)さんによる暑さ対策レシピ「冷やしタレうどん」をご紹介。火を使わずに電子レンジで調理できちゃうので、「今日は暑くてキッチンに立ちたくない…」なんて日にはもってこいの一品。ピリッとしたラー油の辛みに、思わず箸がすすみます!

料理のお兄さん リュウジ(ryuji_tiktok_)さん考案「冷やしタレうどん」


冷やしタレうどんの作り方


【材料(1人分)】
・冷凍うどん…1玉
・卵黄…1個
・小ねぎ…適量
・焼肉のたれ…大さじ2弱
・ごま油…大さじ1
・醤油…小さじ2
・酢…大さじ半分
・味の素…2振り
・いりごま…適量
・ラー油…適量

【作り方】
1. 冷凍うどんを電子レンジで所定の時間温める。
2. 器に焼肉のたれ、ごま油、醤油、酢、味の素を入れてよく混ぜる。
3. 温めた冷凍うどんを氷水で冷やし、水を切ってよく絞る。
4. 2にうどんを混ぜ合わせ、小ねぎ、いりごまを散らして卵黄をのせる。最後にラー油を回しかけて完成!

レモンの酸味がしみる〜!鶏だしレモンラーメン

次に紹介するのは、健康的に綺麗に痩せるためのヘルシーなレシピを多数アップしている、経塚翼 ダイエット食堂(@tsubasa_kyoduka)さんによる「鶏だしレモンラーメン」。
レモンと鶏のささみ、そして糖質0麺を組み合わせたヘルシーなラーメンは、罪悪感なくペロリと食べられそう。スープにもしっかりレモンの酸味が効いて、まさしく夏にぴったりです!

経塚翼 ダイエット食堂(tsubasa_kyoduka)さん考案「鶏だしレモンラーメン」


夏バテにも最適!カニカマきゅうり

夏は半そでやノースリーブを着る機会が多く、ダイエットを意識される方も多いのではないでしょうか?そこでご紹介したいのが、12kgのダイエットに成功したというhazuのダイエットレシピ(@diet38_50)さんによる「カニカマきゅうり」。口さみしいけどお菓子には手を出したくない…そんなダイエット期間中の間食におすすめです。

カニカマときゅうりは冷蔵庫に残りやすい食材なので、「あと一品何かほしい…」という時にも重宝しそうですね。

hazuのダイエットレシピ(diet38_50)さん考案「カニカマきゅうり」


夏に食べたい!大葉と生姜の水餃子

夏の献立に悩むへとへと主婦におすすめしたいのが、その道15年の現役料理長、森シェフ【現役料理長】(pasta.mori)さんが考案した「大葉と生姜の水餃子」。
ツルっと食べられてスタミナたっぷりの水餃子なら家族も喜びそう!さらに、餡には大葉と生姜のほかにキュウリが入っています。キュウリがアクセントになった新感覚の水餃子、ぜひお試しください!

森シェフ【現役料理長】(pasta.mori)さん考案「大葉と生姜の水餃子」



旬真っ盛り!ジューシーな桃のコンポート

最後は、今が旬の桃を使ったスイーツをご紹介。70代のおばあちゃんによる料理動画が楽しめる、ばあちゃんの料理教室(@grandma_cooking_recipes)さんによる「桃のコンポート」。
ちょっと難しいイメージもありますが、材料や作り方はいたってシンプル。桃をコトコト煮込んだあとに、冷た~く冷やせば、涼を感じられる贅沢な夏スイーツの完成です。

ばあちゃんの料理教室(grandma_cooking_recipes)さん考案「桃のコンポート」


どれも今すぐ試したくなる超簡単レシピばかり。最近は、夕飯に悩んだらそうめんや冷やし中華ばかりになりがちでしたが、献立のバリエーションが広がりそう…!
TikTokの#暑さ対策、#TikTokレシピ、#夏レシピなどを参考にしながら、この夏を元気に乗り切りたいと思います。レシピ動画はサクッと見られるので、ぜひ視聴してみてください。

文=多田恵

【PR/レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //