大人気ママブロガーが伝授!面倒な調理の下準備も「5分でできる」

#くらし   

家事に、仕事に、子育てに、主婦&母の毎日は、やることがいっぱいで大忙し。でも、家事は細かい作業の積み重ね。ダンドリがよければ5分ですむことがたくさん! そんなダンドリ上手な家事提案が人気の、ママブロガー・中山あいこさんが毎日している”時短テク”をご紹介します。

【調理下準備編】

●翌日の朝食の準備は夜のうちにしておくと朝の家事がずっとラクに!

冷蔵庫の中身を見て、翌日の献立を考えます。寝る前にみそ汁用のだしを水に浸し、米は計量して水に浸しておけば、翌朝がラク! 煮豆などをするときも、熱湯を入れたポットに豆を一晩つけておくと翌朝すぐ使えます。

●前夜から準備した米は朝スイッチを入れるだけ

ご飯は朝、1日分をまとめ炊き。前の晩に米をザッと洗って、浸水させておけば、朝は炊飯器のスイッチをオンするだけでOK。

まとめ炊きしたご飯は、朝食&昼食用のお弁当に使い、残りは夕飯用に保温せず、別容器に移してキープ。夕方、電子レンジで加熱して食べるそう。手間ナシはもちろん、省エネにもなりますね!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:大人気ママブロガー 中山あいこさん
シンプルで心地よい暮らしをテーマに日々をつづるブログが大人気。著書に『家事がラクになるシンプルな暮らし』(エクスナレッジ)がある。
生活のメモ

撮影=三佐和隆士 取材・文=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //