最近老けてきた…と悩んでいる人、必読!「お疲れ感」はヘアスタイルで撃退せよ

#美容・健康   

「最近なんだか老けてきた…」と感じていませんか? 毎日少しずつ進む老化は避けられませんが、そこをなんとかしたい!のが女心。ヘアスタイルを改善することで“お疲れ感”は撃退できると聞き、早速ヘアケアのプロ、佐藤友美さんに伺いました。

【ツヤ、ボリューム、白髪が“老け”の3大要因】

●目指すのは、ツヤがあって生活感のないヘアスタイル

若く、はつらつと見せたいならば、メイクやダイエットをがんばるよりも、髪に手をかけたほうがずっと手軽で、即効性があります。前髪、分け目の位置、毛先をストレートにするのか巻くのか、など、ほんの少しヘアスタイルを変えるだけで、やせて見えたり、明るく見えたり、セクシーに見えたり。著書『女の運命は髪で変わる』でもいろいろな視点から検証していますが、「髪」を変えるだけで、驚くほど印象は変わるんです。

また、女性の年齢は髪に出ます。いくら肌のアンチエイジング対策をしても、パッと見の印象を左右する髪が年齢を感じさせるものなら、台なしに。見た目年齢を若く見せる髪の特徴は1.ツヤ、2.ボリューム、3.白髪が目立たないこと。この3つを押さえて、“若見え”を目指しましょう。

髪に手をかければ見た目年齢は若くなる! メイクばかりに熱を注がず、早速きょうからヘアケアに励みましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:佐藤友美さん
日本初、かつ唯一のヘアライター&エディター。これまでに雑誌などで紹介したヘアスタイル数は4万人分を超える。近年は、ヘア関連商品の開発アドバイスや女性向けのヘアアドバイスなど幅広く活躍中。

撮影=トヨダリョウ イラスト=多田景子 編集協力=印田友紀、中嶌邦子(smile editors)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //