子どもも大好きなメニューを新じゃがで!新じゃがの「ミートソース煮」「カリカリポテト」

#食   
新じゃがのミートソース煮

春が旬の「新じゃが」。コスパもいいし、料理のバリエーションも広がるから、レタスクラブ読者にも大人の春野菜の一つです。そんな新じゃがの最高においしい食べ方を、食材使いの絶妙な「ひとひねり」に定評のある、きじまりゅうたさんに教えていただきました。きじまさんのおすすめの調理法は、蒸し焼き!旨みが凝縮されて、中はねっとりとした食感が味わえます。
ここでは、メインのおかずにもなる「新じゃがのミートソース煮」と、副菜にもおやつにもおすすめの「新じゃがのカリカリフライドポテト」をご紹介します。

【編集部より】蒸し焼きは、手間がかからず時短にもおすすめ!
じゃがいもをゆでるとなると、鍋にお湯を沸かす手間がかかるし、洗いものも増えてしまいます。でも蒸し焼きならフライパンに直接入れて油をからめて蓋をするだけなので、とっても簡単!手間いらずで時短にもおすすめです。

教えてくれたのは▷きじまりゅうたさん

きじまりゅうたさん

料理研究家。祖母、母ともに料理研究家という家庭に育つ。基本を大切にしつつ、新しい発想を取り入れた料理が人気。雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。

【編集部より】誰でも真似できる!きじまさんの絶品レシピをお試しあれ
毎年、読者の方が楽しみにしてくださっている人気の新じゃが企画だからこそ、今年は意外性のあるレシピをご紹介したいと思いました。きじまさんが考案するレシピは、食材の組み合わせや使いかた、調理法の「ひとひねり」が絶妙!それでありながら、みんなが真似できるシンプルさが魅力です。バリエーション豊富なレシピを考案してくださったので、ぜひお試しください♪

新じゃがとは…

収穫後、貯蔵せずにすぐに出荷されるじゃがいものこと。小ぶり(1個30~70g)で水分が多く、皮が薄いのが特徴。

新じゃがとは

たわしでゴシゴシしなくても、手で転がしながらいもどうしをこすり合わせるように洗えば充分。水が濁らなくなるまで数回替えましょう。

【編集部より】たわしがなくてもOK!やさしく洗いましょう
時間があれば、ぬるめの水を入れて2〜3分置いておくと表面についた土が落ちやすくなります。じゃがいも同士をこすり合わせて汚れを落とすので、水は少なめに。

新じゃがのミートソース煮

ミートソースのおいしさが新じゃがにからんで美味!

新じゃがのミートソース煮

[ 材料・2人分 ]*1人分423kcal/塩分1.9g
新じゃがいも ...5~6個(約300g)
合いびき肉 ...200g
粉チーズ ...適量
玉ねぎのみじん切り ...1/2個分
煮汁
∟トマトジュース(食塩不使用)...3/4カップ
∟トマトケチャップ ...大さじ3
∟おろしにんにく ...小さじ1/4
∟塩 ...小さじ1/4
∟こしょう ...少々
オリーブ油

[ 作り方 ]
1.新じゃがはよく洗って水けをきり、皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。

2.フライパンに新じゃがを入れてオリーブ油小さじ2をからめる。断面を下にして並べ、 ふたをして中火にかける。焼き色がついたら上下を返してふたをし、時々フライパンを揺すりながら3~4分蒸し焼きにして取り出す。油をからめてから焼くと、皮がパリッとこうばしく仕上がる。

3.あいたフライパンに玉ねぎを入れて中火で炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒め合わせる。パラッとしたら煮汁の材料を加え、とろみがつくまで煮る。2を戻し入れて煮からめ、粉チーズをふる。

新じゃがのカリカリフライドポテト

外はカリカリ! 中はねっとり! くせになるおいしさ!

油の量はたったの大さじ2!新じゃがのカリカリフライドポテト

[ 材料・2人分 ]*1人分183kcal/塩分1.0g
新じゃがいも ...5~6個(約300g)
サラダ油 塩 こしょう

[ 作り方 ]
1. 新じゃがはよく洗って水けをきる。直径20cmの耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約6分加熱する。竹串が少し力を入れて刺さる程度のかたさで取り出し、そのまま約6分おいて余熱で蒸す。粗熱がとれたら皮つきのまま半分に切る。

※電子レンジは600Wで加熱するときの時間を記載しています。500Wの場合は1.2倍、800Wの場合は0.7倍にして加熱してください。機種によって多少時間は異なります。

【編集部より】余熱で火を通して、中はねっとり♪
電子レンジで新じゃがに完全に熱を通してしまうと、表面がパサついてしまったり、火通りにムラができてしまったりしまうことも。8割くらい熱を通して、あとは余熱で仕上げましょう。

【POINT】電子レンジで8割くらい熱を通しておけば、少ない油でもカリカリに!

【POINT】電子レンジで8割くらい熱を通しておけば、少ない油でもカリカリに!

2.フライパンに油大さじ2を入れ、1を断面を下にして並べる。中火にかけ、焼き色がついたら上下を返して焼く。全体に焼き色がついたら取り出し、あつあつのうちに塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。

※じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。



* * *

【編集部より】蒸し焼きはコールドスタート&焼き色はしっかりと
フライパンが冷たい状態で油をからめてから火をつけるのが蒸し焼きのポイント!じわじわと温度が上がることで、新じゃがにムラなく火が通り、表面はカリッと、中はねっとりと仕上がりますよ。また、しっかり焼き色をつけるのが、香ばしくておすすめです。

皮が薄くみずみずしい新じゃがならではのおいしさが味わえるレシピ。ぜひお試しを!


調理/きじまりゅうた 撮影/田村昌裕 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 編集部コメント取材/松田支信

きじま先生実演!「最高においしい!新じゃがの食べ方」をInstagram動画でチェック

この記事に共感したら

Information

・電子レンジは600Wで加熱するときの時間を記載しています。500Wの場合は1.2倍、800Wの場合は0.7倍にして加熱してください。機種によって多少時間は異なります。

レタスクラブ ’23 3月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //