カロリー・脂質・糖質オフで深夜に食べても罪悪感なし!ヘルシーなトマト麺のおいしさの秘密とは?

#食   
ヘルシーなトマト麺のおいしさの秘密とは?

近年話題になっている「トマトラーメン」、食べたことありますか?私は、一度食べたらそのおいしさにハマってしまい、お取り寄せしてランチに作って食べたりしています。ですが最近、体重増加が気になり始め…しばらく大好きなトマトラーメンは自粛しなきゃいけないかなぁと思っていました。そんなとき、ヘルシーなのにおいしいトマトラーメンを発見したのです!

「23時のトマト麺」


深夜に食べても、罪悪感ゼロ⁉ヘルシーなトマト麺が誕生

私が見つけたのは、トマトラーメンの専門店「太陽のトマト麺」から2023年2月に発売された「23時のトマト麺」という商品。「23時に食べても罪悪感ゼロ!」というキャッチコピーで、同店のオンラインショップで販売されています。

23時に食べても罪悪感ゼロ!

「太陽のラーメン」は、抗酸化作用を持つリコピンをはじめ、ビタミンA・ビタミンCやカリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富なトマトを使用しており、健康的でおいしいと評判の同店の人気メニュー。このトマトラーメンを、カロリーオフ、脂質オフ、糖質オフにアレンジしたのが「23時のトマト麺」で、深夜に食べても罪悪感ゼロ…ということからこの名がついたそう。

栄養はもちろん、おいしさもしっかり!でもヘルシー!!

栄養はもちろん、おいしさもしっかり!でもヘルシー!!

ヘルシーなのにおいしい秘密は、和出汁ベースのトマトスープに塩麹でコクを出すことで、しっかりとしたうまみがあるから。具材には、鶏のむね肉、江戸菜、タケノコ、ブロッコリー、そしてビタミン・ミネラルが豊富な切干大根を加え、食感や満足感をプラス。つるっと食べやすい糖質オフの細麺は、食物繊維が豊富で、1杯で約1日分の食物繊維(※)を摂取することが可能なのだとか。

※成人(18~64歳)における食物繊維の1日の摂取量は男性21g以上、女性18g以上。『日本人の食事摂取基準(2020年版)』より

「23時のトマト麺」は、通常の「太陽のラーメン」と比べて、カロリーは38.1%オフ、脂質は64.1%オフ、脂質は39.5%オフだそうで、ダイエット中やお酒を飲んだ後の〆にもおすすめ。スープは湯煎で5分、麺はレンジで1分40秒と、調理時間も通常の「太陽のラーメン」に比べて半分で、夜中の調理も負担にならず、洗い物も少ない…と良いことづくし!

ラーメン好きの商品開発担当者が考える「あったらいいな!」を詰め込んだという究極のラーメンなので、ぜひ一度お試しあれ!

■「23時のトマト麺」1380円(税込・送料別)
<セット内容>※各1袋
・和出汁ベースのトマトスープ
・糖質オフ麺
・具材(切干大根、蒸し鶏むね肉、筍、ブロッコリー、江戸菜) 

文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)