物価高だけど「サーモン」をお腹いっぱい食べたい!そんな時はふるさと納税で「キングサーモン」をポチるべし!【プロが太鼓判北海道返礼品ベスト3】

#食   
 ふるさと納税【北海道】

今年も6月に入り、梅雨の季節が到来! 早くも一年の折り返しですね。これから子どもの夏休みが始まって、運動会、ハロウィン、クリスマスと行事やイベントをこなすうちにバタバタっと駆け足で一年がおわってしまいそう…と何だか焦りを感じているライターmmです。

そこで気になり始めるのが「ふるさと納税」。昨年はそのうちチェックしようと思っていたら、あっという間に年の瀬に…。あまり選ぶ時間もなく慌てて申し込みをしてしまい、「もっとイイものがあったかも!?」とちょっと後悔してしまいました。。

今年は余裕を持ってすてきな返礼品を選びたい! ということで、「楽天ふるさと納税」担当の方に、おすすめの返礼品をお聞きしました。今回は食の宝庫【北海道】編です!!

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。「楽天ふるさと納税」に参加している自治体は1,500以上(2023年6月時点)。谷本さんは数々のおいしい返礼品を知り尽くした「ふるさと納税のプロ」なんです!

教えてくれたのは…

「”控除の枠を超えていた!”というミスが起きないよう、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)


【北海道】おすすめ返礼品 1
エンペラーサーモン 1kg

エンペラーサーモン

エンペラーサーモン 1kg
■寄附金額:15,000円
まず外せないのが見た目も立派なこちらのサーモン! アトランティックサーモンの中でもより自然に近い環境で養殖され、キングサーモンよりも上質と評価されて名づけられたという「エンペラーサーモン」です。

「脂のたっぷりのった、やわらかいエンペラーサーモン。冷凍で真空パックされているので、鮮度を保ったままおいしくご自宅で味わっていただけます。お刺身でもおいしいですが、付属のレシピを参考にムニエルやカルパッチョにアレンジして楽しむのも◎。多彩なバリエーションで味わえるのもおすすめしたい理由の一つです。いくつかのブロックに分かれて届くので使い勝手もバッチリ! 」(谷本さん)

そんな谷本さんおすすめの食べ方を聞いてみると…

「やはりお刺身が王道ですが、シンプルなレアステーキが一番おすすめです。ほんの少し油をひき塩コショウしてサッと強火で焼くだけで完成。驚くほどほどやわらかくておいしいんです!」(谷本さん)

レア焼きもおすすめ

「ボリューミーで、ぷりぷりとしたやわらかい身の食感がたまらない」口コミでも大評判。小分けになっているので、おすそ分けする方もいらっしゃるんだとか。

こんな食べ方も

サーモンアボカド丼、ムニエル、カルパッチョ…どれもおいしそう!
最近は物価高でお魚全般が高騰中。これだけあれば家族みんなでいろいろな食べ方を楽しめそうですね。


【北海道】おすすめ返礼品 2
【ラム肉お試し】ラムづくし3種セット

ラムづくし

【ラム肉お試し】ラムづくし3種セット
■寄附金額:20,000円
2品目におすすめするのはラム肉です。北海道といえばジンギスカンですよね。ラム肉は柔らかくて味わい深いので私も大好きです!

「北海道の定番お肉である、ラム肉3種のレパートリーが一度に楽しめる返礼品です。薄めのスライス、しゃぶしゃぶ用のお肉、味付きのジンギスカンを食べ比べができるのが魅力です!」(谷本さん)

ラムスライス、ラムしゃぶしゃぶ、味付けジンギスカンの3種

ラム肉といえば味付きで売っているイメージですが、こちらではラム肉のそのままのおいしさを味わえると評判の一品なんだそう。「臭みが少ないので、ラム肉が苦手な人でもおいしく食べられそう」という口コミも。

「薄いスライスは、野菜などと炒めるとたれがよく絡んでとってもおいしいです。しゃぶしゃぶ用は、ご自宅にあるポン酢やゴマだれなどお好きなたれで楽しめます。しっかり味の付いたジンギスカンはお肉だけで焼いてもおいしいですし、野菜をプラスしてボリュームアップすれば満足感たっぷり」(谷本さん)

しゃぶしゃぶはお好みのタレで

ラム肉のしゃぶしゃぶってどんな味わいなのかとっても気になります…! ジンギスカンをお家で食べながら、ちょっとした北海道旅行気分に浸るのもイイかも。


【北海道】おすすめ返礼品 3
「ななつぼし」10kg×全3回

ななつぼし

「ななつぼし」10kg×全3回
■寄附金額:30,000円
さまざまなブランド米を生み出している北海道。最後にご紹介するのは、バランスの良い甘みとほどよい粘りがあって、どんなお料理にもあうオールラウンダー「ななつぼし」です。「炊きたてのふっくら柔らかい状態はもちろん、冷めても歯ごたえが感じられておいしい」と評判なんだそうです。

どんな料理にも合うオールラウンダー!

「毎月10kg(5kgが2袋)のお米が3か月届く定期便なので、保存場所にも困らないと喜ばれています。『ななつぼし』はツヤ、香り、柔らかさ、口当たりのバランスが良い人気の逸品です。日本穀物検定協会の特A評価を得ており、そのおいしさはお墨付き。冷めてもおいしいという特徴から、お弁当やおにぎりにもおすすめです」(谷本さん)

毎日の食卓に欠かせないお米ですが、重いので買い出しに行くのはちょっと大変…。定期的に届けてもらえるなんて、主婦としても大助かりです! 食べ盛りな子どもたちがよく部活や習い事におにぎりを持っていく我が家にとって、冷めてからもおいしい「ななつぼし」はとても嬉しいです。


北海道のおすすめ返礼品、いかがでしたか? 全部申し込みたいくらいどれもとっっっても美味しそうでしたね。ふるさと納税のプロから教えてもらった間違いない返礼品。ぜひ参考にしてみてください!

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります。

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

文=mm

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)