「今まで食べた芋スイーツの中で一番」ふるさと納税で驚異の口コミ高評価「カリカリ大学芋」って⁉ プロが絶賛する徳島県返礼品3選

#食   
徳島県のおすすめ返礼品をご紹介!

みなさん、もう今年のふるさと納税は申し込みましたか? ふるさと納税のサイトを見ると、お肉に野菜に果物に…おいしそうなものがたくさんありすぎて、どれを選べば良いか本当に迷ってしまいます。
せっかく申し込むのだから満足感の高いものを選びたい! というわけで、ふるさと納税を知り尽くすプロにおすすめの返礼品を聞いてみました!
今回お聞きしたのは、鳴門の渦潮が有名な【徳島県】のおすすめ返礼品です。

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部の谷本真理さん。「楽天ふるさと納税」に参加している自治体はなんと1,500以上(2023年6月時点)。谷本さんは数々のおいしい返礼品を知り尽くした「ふるさと納税のプロ」なんです!

教えてくれたのは…

プロがおすすめするのはどんな返礼品でしょうか? 早速見ていきましょう。

「『控除の枠を超えていた!』というミスが起きないよう、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)


【徳島県】おすすめ返礼品 1
金時芋棒 2kg(400g × 5袋)

鳴門市ふるさと納税人気NO.1の大ヒットスイーツ

金時芋棒 2kg(400g × 5袋)
■寄附金額:11,000円

最初にご紹介するのは、「今まで食べた芋スイーツの中で一番」という声があがるほど大人気の金時芋棒。鳴門産のさつまいも(鳴門金時)を使用。小分けされている上、一つひとつがくっつかず取り出しやすくなっているそうです。鳴門市ふるさと納税人気NO.1の大ヒットスイーツで、口コミは驚異の4.74(2023年6月20日時点)。量もたっぷりで大満足との声も多い返礼品です。

「国産ブランド『なると金時』を100%使用し、餡を絡めた外側はカリカリ、中はホクホク優しい甘みの芋スイーツです。お芋が好きな方には満足いただける一品だと思います。自然解凍で冷たい状態でも、電子レンジで温めた状態でもおいしく味わえます。お弁当に入れても◎ですよ」(谷本さん)

カリカリの大学芋に目がない私。これは食べてみたい…! そして、温めた芋棒にアイスやシャーベットを添えるのもおすすめだそうで、カンタンに贅沢なデザートプレートができあがりますね。口コミには、おかずにもスイーツにもなって便利、子どもがあっという間に1袋食べてしまったほどおいしい、と絶賛の声ばかりでした!

アイスを添えても♪


【徳島県】おすすめ返礼品 2
徳島のソウルフード「大野海苔(15本)」

おいしさと使いやすさで徳島市民に人気の味付け海苔

徳島のソウルフード「大野海苔(15本)」
■寄附金額:26,000円

「パリパリで味が濃く、やみつきになる」と評判の味付け海苔です。食べごたえのある大判8切サイズ48枚が卓上容器に入っており、こちらが15本セットになっています。配送対応がスピーディなのも、ユーザーの高満足度につながっているようです。

「上質な海苔を産することで知られる有明海、その中でも優良な浜の上級品だけが厳選された一品です。香り良く焼きあげた海苔に、“甘・辛・ピリ”の三拍子そろった味付けが白いご飯によく合います。良い海苔だけが持つ、歯切れの良さや心地良い香味をお楽しみ下さい」(谷本さん)

おすすめの食べ方を聞いてみると…
「熱々のおにぎりに巻いても、パリパリとおやつ感覚でもおいしくお召し上がり頂けます」(谷本さん)

おにぎりに巻いても

我が家の子どもたちも大好きな味付け海苔。特に末っ子は、味付け海苔を巻いた一口サイズのおにぎりをお弁当に持っていくのが大好きです。ご飯はもちろんですが、おつまみとしてもぴったりですよね。家族みんなで食べるとあっという間になくなってしまうので、15本セットはうれしい限り!


【徳島県】おすすめ返礼品 3
徳島ラーメン肉入り 4食セット

お肉も入っている♪ 徳島ラーメン

徳島ラーメン肉入り 4食セット
■寄附金額:12,000円
こちらは濃厚で甘じょっぱく仕上げたトッピングのお肉がおいしいと評判の徳島ラーメン。地元でも人気のお店「支那そば 王王軒」でつくったものをそのまま冷凍しているそう。リピーターの方も多く、口コミでも評判です。

「『阿波野田原ポーク』を贅沢に使用している、徳島でも大人気のご当地ラーメンです。一度食べるとやみつきになる甘辛濃厚スープ、そして徳島産小麦粉100%の自家製麺など、素材に徹底的にこだわった一品。生卵、ネギ、もやし等のトッピングを用意すると、一層おいしさがアップします!」(谷本さん)

ラーメンは週末のお昼ご飯などにも便利ですよね。家だといつも同じラーメンになってしまいがちですが、徳島ラーメンが食卓に出てきたら、ごちそう感も! 本格的なラーメンが家で食べられるのは最高ですね!


徳島県のおすすめ返礼品はいかがでしたか? どれも食べ始めたら止まらなくなりそうな一品ばかり! ふるさと納税の返礼品に迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

文=mm

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //