呼吸するように買っちゃってる!? 人気マンガ家が挑戦した「ノーマネーデー」体験記

#くらし   
4

SNSで話題になり、物価高騰によってさらに注目を集める「ノーマネーデー」。お金を使わない日のことですが、実際にやってみると、これがけっこうおもしろいんです!

「ノーマネーデーで1週間1万円以上節約できた」今回は、人気マンガ家のうだひろえさんが、初めてノーマネーデーに挑戦します!
バタバタと忙しい毎日の中、無意識にお金を使いがちだったという、うださん。さあ節約はできたのでしょうか?

▶︎ノーマネーデーの指南役は
横山光昭さん

横山光昭さん:家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。マイエフピー代表。家計の問題の抜本的解決、再生を目指す個人相談や指導が人気。著作は累計386万部。

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。マイエフピー代表。家計の問題の抜本的解決、再生を目指す個人相談や指導が人気。著作は累計386万部。

▶︎挑戦したのは
うだひろえさん

うだひろえさん:マンガ家、イラストレーター。夫と小学生の息子、娘の4人暮らし。子育てや美容、家事、節約など、暮らしの中で直面した体験の数々を、多くのコミックエッセイで発表。

マンガ家、イラストレーター。夫と小学生の息子、娘の4人暮らし。子育てや美容、家事、節約など、暮らしの中で直面した体験の数々を、多くのコミックエッセイで発表。
http://www.umeyon.net


節約って楽しい! ノーマネーデー体験マンガ

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23


【編集部より】
お金を使わないで過ごすには事前準備が必要。わかってはいても忙しさに紛れて、つい「お金を出して解決!」となりがちですよね。うだひろえさんも、もともとそのタイプ。でも今回の挑戦で、4週目にはなんと3日間もノーマネーデーを達成。やればできるということを実証してくださいました!

ノーマネーデー体験をしてよかったことまとめ

ノーマネーデーに挑戦する1カ月の間に、多くの気づきがあったうださん。節約できた実際の金額や心境、そして生活習慣の変化を振り返りました!

1. 節約金額:ノーマネーデー1日で3000円以上節約できた

ノーマネーデー1日で3000円以上節約できた!

子どもの習い事の合間にコンビニでコーヒーやおやつを買うなど、時間を潰すたびに1000円近く出費。忙しい日は総菜に頼って3000円超。そんなふうに無意識に使っていたお金を1日単位で減らすことで、生活費が約1万4000円浮いた週も!

【編集部より】
実際にどれくらい節約できるかは気になるところですが、普段ムダづかいしている人ほど節約率はアップ。自分がどれだけ無意識のうちに使っているかに愕然としつつ、やりがいを感じられるはずですよ!

2. 心の変化:必要なものは買おう!と出費に前向きになれた

必要なものは買おう!と出費に前向きになれた

行き当たりばったりの無計画な出費と、昨今の物価高で、自分の買い物には、いつもどこか後ろめたい気持ちでした。でも、むだな出費に気がつけたことで、必要なものを買うとき、自信を持って買えるようになりました。

3. 生活習慣の変化:自分の行動を予測して準備ができるように!

自分の行動を予測して準備ができるように!

待ち時間ができたときのために、事前に無料のマンガや動画をダウンロード。今までより少し計画的なまとめ買いをすることで、ごはん作りで総菜に頼る回数も軽減。外出時に必ず欲するコーヒーをいれたマイボトルと傘の常備も、次第に慣れました。

【編集部より】
うださんは、子どもにいつも「水筒持った? 傘持った?」などと声かけしているくせに、自分は持たずに出かけて都度調達している、ということに気づかれたとか。子育て世代には耳が痛いですが、ふりかえるべきポイントですね。


今は家にいながら買い物ができてしまう時代。しかも子育て中の場合はどうしても予想外の出費が多くなるから、1円も使わずに1日を過ごすのは本当に難しいものです。だからこそ、1日でも達成できれば大きな自信に!
みなさんもぜひ一度トライしてみてくださいね!


Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/うだひろえ 編集協力/田中理恵 
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式


<レタスクラブ ’23 7月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)