【和歌山県あるある】みかんの剥き方にもコダワリが!?和歌山県の魅力を徹底調査!

#くらし   
和歌山アンケート

日本最大の半島“紀伊半島”に位置する和歌山県。面積の8割を占める山地と、650.7kmにも及ぶ美しいリアス式海岸の海に恵まれた、自然豊かな魅力が自慢です。また、西の玄関口関西国際空港まで一番近い県庁所在地を有し、国内外へのアクセスの良さでも注目を集めています。そんな自然と都市が共生する和歌山には美味しいものが盛りだくさん!

そこで、レタスクラブWEBでは和歌山県に関するアンケートを実施しました。和歌山県が誇るグルメはお馴染みのみかん、梅干しだけにあらず!さっそく結果を見てみましょう。

※調査概要:2023/6/30~2023/7/6実施、レタスクラブアンケート部の回答者821人のうち「女性・23歳~50歳」の320人の回答を抽出

パンダにロックスター、そして世界遺産。和歌山には人気者しかいない説!?

ズバリ和歌山と言えば!?

和歌山県へのイメージを、ズバッとヒトコトで答えて頂きました!
食文化はもちろんの事、世界遺産やパンダに会える和歌山屈指のレジャースポット、そしてあの大スターまで!?多彩なイメージを持つ和歌山県の魅力が詰まった結果をご覧あれ!

・みかん!!!
・和歌山ラーメン
・熊野古道
・高野山
・龍神スカイライン
・みかんと梅とパンダの街
・紀の川の鮎
・アドベンチャーワールド
・海あり山ありなパワースポット
・近畿地方のリゾート地
・みかんジュースが蛇口から出てくる
・有名ロックバンドのボーカルの出身地


パワースポットからネコちゃんまで!“和歌山県のココが好き”

和歌山県のココが好き!

「あなたの"和歌山県のココが好き!"を語ってください」と聞いてみたところ、県有数の観光地にまつわるハッピーな想い出や美味しい食体験など、いろんな “好き”が集まりましたよ。

・夫との初デートに熊野古道にいきました。まさに”霊験あらたか”な感じで心が洗われました
・熊野古道や那智の滝など、神秘的な場所が多い
・酸っぱいものが美味しそう…
・本州最南端から見る初日の出
・和歌山電鐵貴志川線、メルヘンチックなたま電車と駅長の猫ちゃん
・パンダヴィレッジ、可愛くて子どもが大喜び!和歌山=パンダの印象が強いです
・何回行っても綺麗な白浜のビーチと温泉が大好きです!
・釣りと温泉が好きなら住むのに最高
・柑橘大国で大好きです
・南高梅の産地、我が家の梅酒作りに欠かせません


桃にしらすに精進料理!和歌山の"旨い!"は奥が深い

美味しかった和歌山の食べ物は?

和歌山県の食材や食品で「コレ、美味しかった!」と印象に残っているものがあれば、エピソードを教えてください、という質問には、誰もが知る和歌山食材から、ちょっぴりディープなグルメまで、様々な回答が出揃いました。

・みかん。大学時代に和歌山・静岡・愛媛出身の友人が「うちのが一番!」とよく競っていた
・あら川の桃。和歌山に行ったお土産で食べ、美味しくてびっくり!
・しらす丼。和歌山の祭りで食べて、しらすにポン酢としそだけなのにすごく美味しかったです
・ふるさと納税で届いたうなぎ、ふっくら香ばしくとても美味しかったです。家族からも大好評で、3回リピートしました!
・みかん果汁入りのポン酢は、さっぱりで香りも良かった
・めはり寿司、和歌山出身の方がよく手作りで贈ってくれました。あのパリッとした歯応えが好き
・柿の葉寿司!鯖が食べられるキッカケになりました
・高野山の宿坊で食べた精進料理
・南高梅はやはり梅干し作りに最高!果肉が違う


和歌山県へのふるさと納税の返礼品。何を選ぶ?何を選んだ?

和歌山県人気の返礼品は?

和歌山県のグルメ食材を気軽に試せるチャンスと言えば、ふるさと納税の返礼品ですよね。そこで、「他自治体より魅力的だと思う、和歌山県の食材・食品」で、ふるさと納税の返礼品で選びたいものや実際に選んだものを聞いてみました。

■選びたいもの

1位:みかん、柑橘類(40.0%)
2位:梅、梅干し(33.8%)
3位:牛肉(27.2%)

■実際に選んだもの

1位:みかん、柑橘類(5.3%)
2位:牛肉(4.7%)
3位:梅、梅干し(4.1%)


選びたいもの・選んだもの、ともに堂々の1位は「みかん、柑橘類」でした。コクがある甘味が食べ応え抜群の“有田みかん”を始め、季節ごとに“じゃばら”や“はっさく”など様々な柑橘類が楽しめるのも和歌山県ならでは!

続いて、実際に選んだもの2位・選びたいもの3位は「牛肉」です。和歌山特産のミカンジュースや醤油の搾りかすを餌に加え、脂肪分を抑えたサッパリとした味わいが特徴の“紀州和華牛”など、新進気鋭のブランド牛は一度は食べてみたいご褒美グルメと言えますね!

そして実際に選んだもの3位・選びたいもの2位は「梅、梅干し」でした。梅生産量日本一を誇る和歌山県の梅は、梅干しにすると肉厚でとろりととろけるよう。まさに食べる宝石と言っても過言ではないかも!?

しらす丼に柿の葉寿司…和歌山県の郷土料理、おうちで楽しんでみない?

作ってみたい和歌山県の郷土料理

さらに、和歌山県の郷土料理で作ってみたいものはありますか?と聞いてみたところ、1位は「しらす丼」、2位「和歌山ラーメン」、3位「柿の葉寿司」という結果になりました。

県内1位のしらす水揚げ量を誇る湯浅町は、醤油発祥の地としても知られています。しらすと醤油という最高のベストマッチが生んだ“しらす丼”、おうちで再現しやすそうなところも嬉しい!

2位の“和歌山ラーメン”は濃厚な豚骨醤油スープが食欲をそそる、県民最愛のソウルフード。思わず目を奪われる、キュートなかまぼこが添えてあるのも和歌山ラーメンの特徴とのこと!

3位はサバのお寿司を柿の葉で巻いた “柿の葉寿司”。柿の葉をお皿代わりにして片手で気軽に頂けるので、ホームパーティーのメニューにもよさそう!

▼県特産の醤油も決め手!和歌山県の「しらす丼」

和歌山県の郷土料理「しらす丼」

▼小包のようなルックスも愛らしい「柿の葉寿司」

和歌山県の郷土料理「柿の葉寿司」


県民の定番、みかんの“有田剥き”って知ってる?

和歌山県あるある

和歌山県に縁がある方に、「和歌山あるある」「県民あるある」を教えてもらいました。
やっぱりみかんネタはテッパン!?ラーメンのお供に、まさかの〇〇!?和歌山ならではの"あるある"が、たくさん集まりました♪

・さしすせその発音が違う
・みかんは買うものではなく貰うもの
・和歌山ラーメンのお供に鯖寿司を食べること
・大阪からJRで関空に行こうとすると、間違えて和歌山に着くことがある
・のんびりおおらかで、基本穏やかな人が多い気がします
・みかんの有田剥きが出来る

※有田剥きとは…果頂部から皮ごと半分に割り、さらに半分にして1/4サイズに。そのまま直接口に運び、皮からはがすように食べる方法。

爽やかな食文化と個性豊かな観光地。さあ、和歌山県へ行かなくちゃ!

今回の調査では、和歌山県を代表するみかんや梅干しはもちろん、今すぐ真似してみたい郷土料理や県が誇る観光地まで、ユニークな回答が集まりました。グルメも観光もパワースポット巡りも充実の和歌山県、まだ訪れたことがないなんてもったいない!今年の旅行先の候補に「和歌山県」を是非お忘れなく!

文=ナオ・ケイ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //