調理時間3分以内!火を使わずに作れるおつまみ3選

#食   
きゅうりのツナみそマヨディップ

うだるような暑さがいまだ続く中、晩酌を楽しみに1日を乗り切っている方も多いのでは。お酒にぴったりのおつまみがあればなお良しですが、この時期はできるだけキッチンに立つ時間を短くしたいもの。そこで今回は「火を使わず調理時間3分以内で作れるおつまみ」をご紹介します!

まぐろ のトマトだれあえ

【調理時間3分】トマト×オリーブ油じょうゆで刺し身を新鮮な味に!

まぐろのトマトだれあえ


[材料・2人分] *1人分214kcal/塩分1.4g
まぐろ(赤身)の刺し身...200g
トマト...大1個(約200g)
玉ねぎ...1/4個
しょうゆ オリーブ油

[作り方]
1.トマトは1cm角に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

2.ボウルに1、しょうゆ大さじ1、オリーブ油小さじ2を入れ、混ぜる。まぐろを加え、さっとあえる。

かつおときゅうりのタルタル

【調理時間3分】きゅうりの食感がいいアクセントに

かつおときゅうりのタルタル


[作り方]
ボウルにマヨネーズ、わさび、しょうゆを入れて混ぜ、1cm角に切ったきゅうりとかつおを加えてあえるだけ! 好みでバゲットの薄切りを焼いて添え、のせながら食べてもいいでしょう。

きゅうりのツナみそマヨディップ

【調理時間2分】マヨネーズにツナとみそを加えて程よいコクのディップに

きゅうりのツナみそマヨディップ


[作り方]
きゅうりは長さを半分に切り、さらに縦4等分のスティック状に切って器に盛りつけます。缶汁をきったツナにマヨネーズとみそを混ぜ合わせて添えれば完成です。



レシピ考案/しらいのりこ・ツレヅレハナコ・市瀬悦子 撮影/宮濱祐美子・キッチンミノル・高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //