スマホ脳を休めよう!アプリやアイテムの助けを借りる手もある「スマホデトックス」

#くらし   
アプリやアイテムの助けを借りてスマホデトックス

自分の意志の強さに自信がない人は、アプリやアイテムの助けを借りて、楽しくチャレンジするのもアリです。

挑戦した人▷ライターN
スクリーンタイムで、自分が休日は8時間以上スマホを見ていると知って驚がく。特に休日はダラダラとスマホを見がち。1児(大学生)の母。

スマホを使わない時間に比例して魚が大きくなる

新・スマホをやめれば魚が育つ無料(アプリ内課金あり)/Takeshi Segawa

新・スマホをやめれば魚が育つ無料(アプリ内課金あり)/Takeshi Segawa
設定した時間内はスマホが使用不能に(指定したアプリだけは使用可能)。スマホを使わない時間にかわいい魚が育つ、ゲーム感覚のアプリ。

「仕事上必要なメールや検索エンジンなど、決してダラダラ見ないアプリは使えて便利。魚がかわいいので、育てたい一心でがんばれます」(ライターN)

都合に合わせてスマホをロックできるケース

タイムロッキングコンテナ¥2,999/E-buy

タイムロッキングコンテナ ¥2,999/E-buy
スマホを入れて鍵を抜けば、ロックがかかって使えない状態に。スマホを入れたままで、充電も可能。緊急事態発生時には、電話の応答なども可能です。

「最初に入れる際はドキドキしましたが、集中しようというときに便利でした。子どものテスト期間などにも、活用できていいですね!」(ライターN)

カギを握るのは、生活習慣の見直し

カギを握るのは、生活習慣の見直し

脳にはモードを切り替える働きがあります。この働きを機能させるには、スマホの使い方だけでなく規則正しい生活がカギとなります。早起きをして朝の光を浴び、バランスよく三食とって、運動することが大事。夜はリラックスして早めに就寝を。

スマホの設定からも、簡単にデトックス!

※機種によっては設定方法が異なる場合や、対応していない場合があります。

iPhone

スマホ不使用の時間帯を設定する方法
(1)[設定]の中の[スクリーンタイム]を開き、さらにその中の[休止時間]を開いてオンにする。

(2)[スケジュール]をオンにして、スマホを使わない曜日や時間帯を設定する。

Android

アプリごとに使用制限時間を設定する方法
(1)[ 設定]の中の[Digital Wellbeingと保護者による使用制限]または[Digital Wellbeing]を開く。

(2)[ダッシュボード]をタップして、アプリアイコンの横にある砂時計マークをタップする。

(3)タイマーで使用制限時間を設定する。

通知をオフにして画面をモノクロにする方法
(1)[設定]の中の[Digital Wellbeingと保護者による使用制限]または[Digital Wellbeing]を開く。

(2)[おやすみ時間モード]を開いて、[今すぐON にする]をタップする(指定した連絡先以外の通知がなくなり、画面がモノクロになるので、スマホのダラダラ見を防げる)。
   
* * *

スマホデトックスをして、一日の終わりにスマホの使用時間を見ることで、「あしたはもっと減らそう!」とやる気にもつながっています。(編集部:西條)

Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/しまだなな 編集協力/長田由香

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)