メインにもう1品添えたい!なんてときにうれしい「玉ねぎの洋風サブおかず」2選

#食   
もう1品ほしいときにうれしい玉ねぎの洋風サブおかず

メインのおかずにもう1品添えたい、というときに大活躍するのが玉ねぎ。今回は、洋風のメイン料理に良く合う、玉ねぎのサブおかず2品をご紹介します。さっぱりとした箸休めと、ボリュームのあるサラダ、どちらもおすすめです!

玉ねぎとトマトのカルパッチョ風

しんなりした玉ねぎがトマトの甘みを引き立てる

しんなりした玉ねぎがトマトの甘みを引き立てる玉ねぎとトマトのカルパッチョ風

【材料】(2人分)*1人分152kcal/塩分1.0g
・玉ねぎ・・・ 1/2個
・トマト・・・ 大1個(約250g)
オリーブ油 酢 塩 粗びき黒こしょう

【作り方】
1. 玉ねぎは縦薄切りにし、水の中でよくもんで、水けをしっかりきる。ボウルに入れ、オリーブ油大さじ2、酢大さじ1/2、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜる。

2. トマトは縦半分に切り、横5mm幅に切る。器に並べ、1をのせる。

レシピ考案/井原裕子 撮影/高杉純

玉ねぎたっぷりポテサラ

玉ねぎのシャキシャキ食感がアクセント

玉ねぎのシャキシャキ食感がアクセント。玉ねぎたっぷりポテサラ

【材料】(2人分)*1人分250kcal/塩分0.6g
・玉ねぎ・・・ 1/2個
ロースハム・・・ 2枚
じゃがいも・・・ 2個
マヨネーズ こしょう

【作り方】
1. 玉ねぎは縦半分に切り、横薄切りにする。じゃがいもは5mm厚さの輪切りにし、水にさっとさらして水けをきる。ハムは半分に切って7mm幅に切る。

2. 口径約20cmの耐熱ボウルにじゃがいも、マヨネーズ大さじ1を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。玉ねぎを加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて約1分30秒加熱する。そのまま約1分おき、じゃがいもをくずしながら混ぜる。粗熱をとり、ハム、マヨネーズ大さじ1と2/3、こしょう少々を加えてあえる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レシピ考案/上島亜紀 撮影/澤木央子

* * *

玉ねぎのさっぱりとした風味、シャキシャキした食感は、こってりした洋風料理のサブおかずにぴったりです。シンプルに玉ねぎだけを焼いたりレンチンしたりして、好みのソースをかけるだけでもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね!


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //