肉がしっとりやわらかい!豚肉と常備野菜「玉ねぎ」を使ったメイン料理2選

#食   
とんテキ 玉ねぎソース

さっと炒めたり、煮たり、生で食べたりと、さまざまな調理方法ができる玉ねぎ。今回は、「玉ねぎ×豚肉」で、食べごたえのある主菜レシピをご紹介します。

とんテキ玉ねぎソース

しょうが風味のあめ色玉ねぎソースが食欲をそそる!

とんテキ 玉ねぎソース

【材料】(2人分)*1人分293kcal /塩分1.5g
■ソース〈混ぜる〉
∟玉ねぎの縦薄切り...1/2個分
∟しょうゆ...大さじ1
∟おろししょうが、砂糖...各小さじ1
豚肩ロースソテー用肉...2枚(約200g)
サラダ油

【作り方】
1. 豚肉にソースをからめ、約15分漬ける。

豚肉にソースをからめ、約15分漬ける。

2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を汁けをきって入れ(ソースはとっておく)、両面を2~3分ずつ焼く。こうばしい焼き色がつき、中央に竹串を刺して出てくる肉汁が透明になったら、取り出して器に盛る。

3.フライパンの余分な脂を軽く拭き、とりおいたソースを入れて中火にかける。汁けが少なくなり、とろみがついたら肉にかける。好みでスプラウトを添える。

玉ねぎと豚肉のたっぷりジンジャーソース

とんカツ用肉&ごろごろ玉ねぎでスタミナ満点

玉ねぎと豚肉のたっぷりジンジャーソース

【材料】(2人分)*1人分566kcal /塩分2.2g
玉ねぎ...1個
豚肩ロースとんカツ用肉...2枚(約300g)
トマト...1個
しょうがの粗みじん切り...2かけ分
■合わせ調味料
∟酒、みりん、しょうゆ...各大さじ1
塩 こしょう 片栗粉 サラダ油

【作り方】
1.玉ねぎは根元をつけたまま八つ割りにする。トマトは縦半分に切って横1cm幅に切り、器の左右に半量ずつ並べる。豚肉は2cm幅に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって、片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱する。豚肉と玉ねぎを並べ入れて約3分焼き、上下を返して約2分焼く。合わせ調味料を加えてからめ、汁けをきって器の中央に盛る。

3.続けてフライパンにしょうが、水大さじ1を加えて中火にかけ、煮立ったらさっと混ぜ、2にかける。

* * *

玉ねぎ効果で肉がしっとりやわらかい仕上がりに!厚みがある豚肉とたっぷり玉ねぎで食べごたえのあるメイン料理になりますよ。

レシピ考案/近藤幸子、髙山かづえ 撮影/澤木央子、邑口京一郎


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //