中濃ソース×マヨ、ポン酢じょうゆが絡んで絶品!「玉ねぎ×とりもも肉」を使った主菜2選

#食   
玉ねぎたっぷり マヨソースチキン

今回は、「玉ねぎ×とりもも肉」で作る主菜レシピ。中濃ソース、マヨネーズ、ポン酢など身近な調味料だけで手軽に作れます!とりもも肉のうまみとタレがからんで絶品です。

玉ねぎたっぷり マヨソースチキン

中濃ソースでスパイシーな風味をプラスしたマヨソースがたまらない!

玉ねぎたっぷり マヨソースチキン

【材料】(2人分)*1人分404kcal /塩分2.3g
玉ねぎ...1/2個
とりもも肉...1枚(約250g)
ピーマン...2個
■マヨソース
∟中濃ソース...大さじ2
∟マヨネーズ...大さじ1
塩 こしょう オリーブ油 酒

【作り方】
1. 玉ねぎは8等分のくし形に切る。ピーマンは縦4等分に切る。とり肉は3~4cm角に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱する。とり肉を皮目を下にして入れて約2分焼き、上下を返して約1分30秒焼く。

3. 玉ねぎを加えてさっと炒め合わせ、酒少々をふってふたをし、弱火で約6分蒸し焼きにする。ふたを取って中火にし、ピーマンを加えてさっと炒める。マヨソースの材料を加え、汁けをとばすように炒め合わせる。


ごろごろ玉ねぎの酢どり

とりもも肉のうまみとポン酢じょうゆで、深みのある味わいに

ごろごろ玉ねぎの酢どり

【材料】(2人分)*1人分348kcal /塩分2.3g
玉ねぎ...1/2個
とりももから揚げ用肉...8切れ(約250g)
しめじ...1パック(約100g)
■合わせ調味料
∟ポン酢じょうゆ...大さじ4
∟片栗粉...大さじ1
∟水...1カップ
サラダ油

【作り方】
1. しめじはほぐす。玉ねぎは2cm四方に切る。

2.フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ、約4分焼いて上下を返し、約2分焼く。

3.玉ねぎを加えて中火で約1分炒め、しめじ、合わせ調味料を加える。とろみがつくまで約2分混ぜながら煮る。好みでごま油をたらす。

* * *

身近な調味料でも「中濃ソース×マヨ」など、合わせワザでいつもと違った味に仕上がり、新鮮に!ぜひ試してみてください。

レシピ考案/ワタナベマキ、重信初江 撮影/宮濱祐美子、木村拓


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)