いきなりシャンプーはNG!? 洗髪前にやるべき簡単2ステップケア

#美容・健康   
シャンプー前のブラッシング、してますか?

「髪の毛のパサつきやうねりが気になる」「年々、ハリコシがなくなってきている気がする」そんな髪のお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? でも、髪を美しく健康に保つための正しいヘアケアが実践できている人は、実はごくわずか!

髪のお悩みを改善するための研究を続け、これまでに4,000名以上の髪と頭皮を観察してきた伊藤廉博士によると、「正しいケアを実践すれば、髪の未来は変わる」そう。今回は、伊藤博士がおすすめする、シャンプー前に取り入れたい簡単2ステップケアをご紹介します。

※本記事は伊藤廉著の書籍『印象は髪がすべて 大人髪のトリセツ』から一部抜粋・編集しました。

毎日の正しいケアが髪の老化を防ぐ

白髪やハリ・コシ感の減少など、年齢を重ねるにつれて増える髪のお悩み。でも、加齢や遺伝のせいにして諦めるのはまだ早い! 毎日の正しいケアで頭皮環境を整えれば、これから生えてくる髪の毛の未来は変わるんです。

できている人はごくわずか! シャンプー前の2ステップケア

美しい頭皮と髪を守るためにはシャンプー前の2ステップケアが大切! さっそく今日から始められる簡単ケアをチェックしましょう。

1. 髪を濡らす前にブラッシング

髪を濡らす前に、まずはブラシや目の粗いコームで髪全体をとかしましょう。シャンプー前にブラッシングをすることで、髪についたホコリを落とせるだけでなく、濡れた状態の髪が扱いやすくなります。毛先が絡まっている箇所がある場合は、その部分に優しくブラシを入れ、絡まりをほどいてから全体のブラッシングを。

シャンプー前のブラッシング


2. 1分半の予洗いを欠かさずに

シャンプー前には38℃のお湯で1分半、しっかりと髪や頭皮を流す「予洗い」を取り入れてみてください。実は、スタイリング剤以外の汚れのほとんどは、この予洗いで落とすことができるんです。さらに、その後のシャンプーの泡立ちがアップすることで髪同士の摩擦ダメージを防いでくれるといううれしい効果も!

予洗い


お湯だけ洗髪で済ませるのはNG?

「予洗いで髪や頭皮の汚れのほとんどが落ちるなら、お湯だけ洗髪でいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、お湯だけでは落としきれない汚れがあります。気になる頭皮の臭いの原因にもつながるため、科学的にはNGなんです。予洗い+シャンプーを毎日の習慣にしましょう。


* * *

髪の毛を健康な状態に保つためには、その日の汚れをなるべく負担をかけずに落としきることが大切。今回ご紹介したシャンプー前のケアを、ぜひ今日のバスタイムから実践してみてくださいね!

文=西町なごみ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //