糖質=糖類は大違い!  お米はやせたい人の味方だった!

#食   
ダイエット時も欠かせない白米

「ご飯を食べると太っちゃう」「糖質制限してる」など、ダイエットを気にする人にとって、ご飯は敬遠されがち。でも、これ、大きな勘違いなんです!
「お米先生」として人気の管理栄養士・柏原ゆきよさんに、お米を食べるとやせるワケを教えてもらいました!

▶︎教えてくれたのは
柏原ゆきよさん
管理栄養士。日本健康食育協会代表理事。10万人以上の食事サポート経験から、お米を食べる健康法やダイエット法を提唱。著書や講演会、公式サイトなどで、さまざまな情報を発信し話題に。YouTubeでは「お米先生」として人気を集めている。

柏原ゆきよさん


お米の糖質と砂糖の糖質は違うんです!

「糖質」というと、つい「砂糖」を連想しがち。「ダイエットのためにご飯を控えている」という人のほとんどは、「ご飯も糖質だから、砂糖と同じでは?」とか「食べると太る」と考えてしまっている人が多いようです。でも、これは大きな間違い。お米と砂糖は全く別物なのです。

糖質はふたつに分けられる


糖質には、糖類(sugar)と、でんぷん(starch)の2つの性質があり、お米が属するのはでんぷんのほう。糖類が体内に吸収されやすく、血糖値の急上昇につながるのに比べ、でんぷんは消化に時間がかかるため、吸収もゆっくり。血糖値を急激に上げにくく、食べ方の工夫によって、むしろ安定させる効果があります。日本語だと紛らわしいですが、英語表記にすれば、大きな違いがわかるはず。「糖質制限」という言葉ですべて悪者にしてしまわずに、あらためて正しい方法を考えたいものです。

実はお米からたんぱく質もとれるんです!

「お米=炭水化物」ではありません。お米には、炭水化物以外にも、たんぱく質、食物繊維、ビタミンなど、さまざまな栄養素が含まれています。特にたんぱく質は重要で、日本人の食品群別たんぱく質摂取源の第2位は穀類なのです。最近話題の「たんぱく質ダイエット」の影響を受け、ご飯を減らしてその分おかずでたんぱく質をとる、という人もいるようですが、それではかえって、たんぱく質不足になることも。ご飯と大豆食品を一緒に食べることで、肉レベルのたんぱく質が得られるというデータもあります。

お米はたんぱく源でもある

また、お米に含まれる食物繊維も大切。食物繊維というと、野菜からとるイメージが強いかもしれませんが、本来はお米からも多く食物繊維をとっていました。現代の日本人が昔にくらべて食物繊維不足といわれるのは、お米を食べる機会が減ってしまっているのも要因だと思われます。

「糖質制限」も大切な要素ではありますが、言葉だけで動いてしまうと、大きな勘違いがあることも。正しく知って、おいしく健康的な食生活ができるよう、心がけましょう。

監修/柏原ゆきよ 撮影/川上朋子 スタイリング/阿部まゆこ 文/田久晶子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 10・11月合併号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //