知ってた? 加熱なしでおいしい!「マッシュルームのサラダ」【切るだけで即完成】

#食   
マッシュルームは切るだけで、おいしいサラダに!

種類によって形も味わいも違う「きのこ」。みなさんのお気に入りのきのこは、何ですか?

スーパーに行くと、必ずきのこ売り場に直行するきのこ好きの私、ライターSがイチ推しなのは「マッシュルーム」。

しめじやえのきほど売り場で目立っていなくて、きのこのなかでは買う機会が少ないかもしれません。使うとしても、マッシュルームは脇役になりがち。

でも、コロンとしたまあるい形と独特の歯触り、ふわっと口に広がる上品な香り。そして、生で食べてもおいしいんです! そこで、サラダのレシピをご紹介します。

ベビーリーフとマッシュルームのサラダ

マッシュルームは切るだけで、おいしいサラダに!

【材料・2人分】 *1人分45kcal /塩分0.2g
マッシュルーム…4個
ベビーリーフ…2/3パック
<ドレッシング(混ぜる)>
 ・オリーブ油…小さじ2
 ・酢…小さじ1
 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】
マッシュルームは3〜4mm幅にスライス。ベビーリーフとともに器に盛り、ドレッシングをかければ、でき上がり。

* * *

ベビーリーフを角切りにしたきゅうりに変えたり、同じく角切りにしたプロセスチーズや、削ったパルメザンチーズを散らしたりしてもいいですね。

生で食べられるきのこは、新鮮なマッシュルームだけ! ほかのきのこでは、おなかを壊す恐れがあるのでご注意を。

シャクシャクとした食感にとりこになる、フレッシュなマッシュルームのシンプルサラダ。火を使わなくていいから、あっという間にできるのも推しポイントの1つです。

新鮮なマッシュルームが手に入ったら、迷わず生で食べてみてください。


レシピ考案/上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

参考文献「おいしいきのこ図鑑」(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2110/spe1_02.html#mushroom

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //