今着る服が一目でわかる!SNSで話題の能登屋さんのクローゼット大公開

#くらし   
【クローゼットの整え方】今着る服が一目でわかる!SNSで話題の能登屋さんの洋服収納

毎朝の服選びに迷いやストレスを感じている人も少なくないでしょう。試行錯誤の上に、服選びの迷いが消えたという能登屋さんのクローゼットは、空間の使い方や服の選び方、参考にしたいプロの技が満載です!

教えてくれたのは▷能登屋英里さん

能登屋英里さん

ビジュアルコンサルタント、整理収納アドバイザー。52平方メートルのマンションに家族3人で暮らし、約1.5畳のクローゼットに全員の服を収納。雑誌レタスクラブ「家事が2割減る片づけ」を連載中。

同サイズの引き出しを使い、衣替えはケースを入れ替えるだけ

同サイズの引き出しを使い、衣替えはケースを入れ替えるだけ

引き出しは無印良品のポリプロピレン収納ケース(約幅34×奥行き44.5cm)に統一。
「旬の服を引き出しごと使いやすい位置に変えます」

パジャマは色違いで2セットを着倒す

パジャマは色違いで2セットを着倒す

同じ型を色違いで新調することで、「これは洗ったかな?」などと迷ったり、引き出しの中が同じ色のものばかりで探し出せない、というストレスを解消。

今よく着る服がひとめで分かるように

今よく着る服がひとめで分かるように

1シーズンによく着る服をハンガーラックに。
「好きな服をどんどん着倒して、よれっとしたら処分することを毎年繰り返していたら、1つのシーズンに必要な枚数は少なくていいと気づき、次第に減りました」

クローゼットの近くに一時掛けスペースを

クローゼットの近くに一時置きスペースを

無印良品の「壁に付けられる家具長押」をクローゼット内に設置。
「コーディネートを決めたり、洗わずにまた着る服をかけたり、シワをのばしたり。便利に活用しています」

定番のコーディネートを1~2つ決めておく

秋冬のテッパンコーデはこの2つ

「今日はこれでOK!と迷わず手に取れる、基本のスタイルを、2つ決めています。カジュアル系ときちんと系など、タイプ別にスタイルを決めるのもいいですね」

メインのバッグ以外は畳んで引き出しに

メインのバッグ以外は引き出しに

メインのバッグは1つ、玄関に吊るして収納。
「予備のバッグ類は畳んで引き出し1段に。ここに入る分だけと決め、それ以上はバッグを増やさないようにしています」

シーズンオフの服はスーツケースへ

シーズンオフの服はスーツケースへ

家族のコート類、娘のおしゃれ着、冬小物など、すぐ使わないものはスーツケースに収納。
「実は、思い出のウェディングドレスもこの中に入れています」

「実は、思い出のウェディングドレスもこの中に入れています」


* * *

「好きな服を着倒す」ことで自然と枚数が絞られてくるのですね。プロならではの技の数々、早速真似できるところから始めてみましょう!

Instagram-レタスクラブ公式


撮影/木村文平 イラスト/日江井香 編集協力/田中理恵

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)