教えて!能登屋さん「ウォークインや押し入れが使いにくい」「夫のクローゼットがカオス」などクローゼットのお悩み相談

#くらし   
Q.子どもが4人!家族が多くて服が納まりません A.もう着ていない服がないか、1人ずつ確認を!

家族の人数やクローゼットの形態はいろいろ。各家庭によって洋服収納の悩みはさまざまですよね。うちのお悩みも解決して~という声に、整理収納アドバイザーの能登屋さんがアンサーをくれました!

教えてくれたのは▷能登屋英里さん

能登屋英里さん

ビジュアルコンサルタント、整理収納アドバイザー。52平方メートルのマンションに家族3人で暮らし、約1.5畳のクローゼットに全員の服を収納。雑誌レタスクラブ「家事が2割減る片づけ」を連載中。

Q.子どもが4人!家族が多くて服が納まりません

A.もう着ていない服がないか、1人ずつ確認を!
家族が多い分、服以外のものも必然的に多くなります。服の収納場所を増やすより、1人引き出し1段と決めるなど、納まる工夫をしたいもの。一人一人、本当に必要な服を吟味すると、意外と不要な服がスペースを占領している可能性も。

Q.服好きで片づけ下手の夫。夫のクローゼットがカオスです…

A.決めた領域を超えなければよしとしましょう
服が多すぎる場合は、枚数の見直しと見やすい仕組みづくりが必要です。まずは自分のクローゼットを整え、お手本を見せたうえで、相手が興味を示してくれたら、一緒に取り組んでみては。ただ、領域からはみ出さない場合は、本人に任せるのがいいと思います。

Q.ハンガーが足りないけれど、増やすと管理できなくなりそう

A.ハンガーラックに収まる適正の本数を計算して!
まずはハンガーの適正本数をチェックして。1枚の服を取り出しやすくするための間隔は約3cm。ハンガーラックの幅(cm)÷3=ハンガーの本数です。ハンガーの適正本数を超える服は、畳んで引き出しにしまうか手放すか、見直しを!

Q.押し入れ収納が使いにくくて…。何かいい方法は?

Q.押し入れ収納が使いにくくて…。何かいい方法は? A.手前に奥行き44cm前後の引き出しを置き、奥はシーズンオフの家電など、大物を収納するのが理想的。

A.奥行きを生かして手前と奥で別のものを
奥行きが深いため、手前と奥に分けて使うことで効率アップ。手前に奥行き44cm前後の引き出しを置き、奥はシーズンオフの家電など、大物を収納するのが理想的。すでに奥行きの深い引き出しがある場合、引き出し内を手前と奥に分けて活用して。

Q.玄関が狭いわが家…。でもコート類は玄関がいいの?

A.子どもの分だけでも玄関につるす検討を!
冬のコートはかさばるので、部屋に持ち込まず、玄関に置き場をつくるのがおすすめ。石こうボード用フックを使って、子どものアウターやよく着る1枚だけでも玄関に掛けると、服の管理が断然楽に!

Q.子どものお下がり待ち服…。量が多くて置き場に困っていて…

A.着る子どもに似合うか、先に見極めを!
お下がりの洋服は、着る予定の子どもに似合うのか、判断する前に仕舞い込んでしまうケースが多くあります。兄弟でも色や柄など似合う服の系統が違う場合もあるので、どの服を残すのか、先に厳選してから収納を考えましょう!

Q.ウォークインクローゼット、広さはあるけど使いにくくて…

Q.ウォークインクローゼット、広さはあるけど使いにくくて… A.最も出し入れしやすいエリアの確認を

A.最も出し入れしやすいエリアの確認を
背伸びをしたり奥に手を伸ばしたりせず、すっと出し入れできるエリアはどこか、改めて確認し、1軍服とそれ以外の配置を検討しましょう。床に物を置くと使いにくさが増すので、壁やポールに掛ける収納を徹底して。

* * *

取材後「今よく着る服」を冷静に見直しました。毛玉のある服や昔大事にしていた服を少し処分したら、気分もすっきり!(編集:田中)

Instagram-レタスクラブ公式


撮影/木村文平 イラスト/日江井香 編集協力/田中理恵

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)