日焼け止め、塗り忘れていませんか? 秋冬のしみケアは保湿と美白がカギ!

#美容・健康   
洗濯物を干す一瞬の隙も油断しないで!

夏はとっくに終わったからと、紫外線対策をサボっていませんか?
実は、「しみケア」はこれからが本番! 夏の紫外線で蓄積されたメラニンが肌表面に押し上げられ、しみとして浮き出てくるのは秋になってからなんです。

今回は、秋冬に実践したいしみケア方法をご紹介。「保湿」「美白」で、今あるしみをこれ以上濃くしないこと、増やさないことが大切ですよ!


▶︎教えてくれたのは
矢吹有里先生
ゆりクリニック院長。整形外科医。東京都済生会中央病院医長を経て現在のクリニックを開設し、女性が美しく健康に年齢を重ねるための医療を提供している。


【保湿】目指すのは保湿による正常なターンオーバー

夏に蓄積されたメラニンを少しでも早く排出するには、肌のターンオーバーを促すことが大事。ターンオーバーを整えるうえで最も重要なのは「保湿」です。乾燥する秋冬は、より徹底しましょう。

多めの化粧水で保湿

多めの化粧水で保湿

乾燥した肌は角質がたまりやすくなり、ターンオーバーが鈍る原因に。安価なものでもよいので、化粧水をたっぷり使うことが大事です。

肌をこするのはNG

クレンジングをする際、肌をこするのはNG

クレンジングする際は、こすらないよう注意。肌への摩擦が乾燥を招き、しみにつながるからです。皮脂を落とし過ぎないジェルかクリームタイプを使いましょう。


【美白】しみの定着を防ぐのは紫外線対策と生活習慣

日焼け止めや帽子の使用で、秋冬も紫外線を遮断しましょう。しみは放置すると、美容医療でも簡単には取れないほど濃くなります。日々の美白ケアが重要。体の内側からのサポートもおすすめです (下記参照) 。

何はなくとも日焼け止め

何はなくとも日焼け止め

一日の紫外線対策は、朝目覚めた瞬間からスタートを。洗顔・スキンケア後、カーテンをあける前に日焼け止めを塗りましょう。手の甲なども忘れずに。

健康的な生活も美白ケアのうち

健康的な生活も美白ケアのうち

肌のターンオーバーを促すには、たっぷりの睡眠や程よい運動、バランスのよい食事による必要な栄養素の摂取など、健康的な生活も大切です。


体の中からも! しみケアに効果的な栄養素をチェック

必要な栄養素を積極的に摂取して、体の内側からもサポートしましょう。

ビタミンC

メラニン生成の抑制、コラーゲンの合成を助ける
▶︎ブロッコリー、赤ピーマン、レモン、オレンジ、キーウィなど

ビタミンA

肌の健康をサポート、抗酸化作用が期待できる。
▶︎レバー、うなぎ、チーズ、バターなど

ポリフェノール

肌の健康をサポート、抗酸化作用が期待できる。
▶︎ぶどう、ブルーベリー、ココア、紅茶など

アスタキチンサン

すぐれた抗酸化作用が期待できる、メラニン生成の抑制を助ける。
▶︎えび、かに、鮭、イクラなど

ビタミンE

抗酸化作用が期待できる、肌の代謝アップに。
▶︎ほうれん草、アボカド、アーモンド、ピーナッツなど

L-システイン

肌の代謝の正常化を助ける、抗酸化作用が期待できる。
▶︎豚肉、卵、玉ねぎ、小麦、大豆など

イソフラボン

女性ホルモンの働きをサポート。
▶︎大豆、納豆、豆乳、豆腐など

しみの改善には医薬品を

毎日2回のんでしみ・そばかすにアプローチ

しみの改善には医薬品を

体の内側からのケアにおすすめなのが、内服薬。のむだけの簡単ケアで、しみを薄くする効果が期待できます!
トランシーノ ホワイトCプレミアム 第3類医薬品 180錠 ¥3,520/第一三共ヘルスケア


気を抜くと、夏の努力が白紙に...なんてことも。体の外側から&内側からの徹底アプローチで、この秋冬もしみケアを途切れさせずに続けましょう!


イラスト/髙栁浩太郎 取材・文/長田由香

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ23年11月増刊号より>


 



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //