切ってちぎって混ぜるだけ!超簡単&シンプルなのに味は極上の混ぜご飯

#食   
あっさり系「しらす菜飯」とこってり系「たぬきご飯」

新米が出回り、毎日のご飯がしみじみおいしい季節ですね。
白いご飯もいいけれど、たまにはちょっとアレンジしてみたい! 
そんな人におすすめの超簡単&シンプル混ぜご飯をご紹介します。
使うのは、身近な食材ばかり。
火を使わずに混ぜるだけだから、思い立ったらすぐできるのもポイントです!

▶︎教えてくれたのは
しらいのりこさん

ごはん同盟のしらいのりこさん

お米料理研究家。夫とともに炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動。お米料理、ご飯に合うおかず、おつまみのレシピ開発などを行なうほか、炊飯教室などを精力的に開催し、ご飯のおいしさを広めるために日々活動中。


炊き立てに混ぜるだけで奥深いおいしさに!

 
「なにか物たりない」そんなときに、パパッとできる混ぜご飯は、超便利!いろいろな準備も必要なし。身近な食材で手軽にできるのが魅力です。

* * *

食べると天丼風の味わい


リピ確実! 風味もコクも満点!

たぬきご飯

材料(2人分)
桜えび……大さじ1
万能ねぎの小口切り……大さじ2
温かいご飯……米1合分(約330g)
揚げ玉……大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1

作り方
ボウルに揚げ玉、めんつゆを入れ、なじんだら、残りの材料を加えてさっくり混ぜる。

温かいご飯に混ぜるだけ

※1人分301kcal/塩分1.1g

* * *

ほんの少し入れたにんにくがポイント!


ほんのりにんにく風味がアクセント

しらす菜飯

材料(2人分)
しらす干し……20g
小松菜……1/4わ
おろしにんにく……少々
温かいご飯……米1合分(約330g)
塩 ごま油

作り方
1.小松菜はみじん切りにして塩少々をふってもみ、約10分おいて水けをしっかり絞る。

2.温かいご飯に、しらす干し、小松菜、にんにく、ごま油大さじ1を加えてさっと混ぜ、塩少々で調味する。
※1人分324kcal/塩分0.8g

* * *

梅の酸味とたらこの風味の組み合わせが新鮮


梅の酸味とたらこの風味をバターが結ぶ

梅たらことバターの混ぜご飯

材料(2人分)
たらこ……小1/2腹(約30g)
梅干し……1個
もみのり……ひとつかみ
温かいご飯……米1合分(約330g)
バター

作り方
1.梅干しは種を除いて包丁でたたく。たらこは皮を除いてほぐす。

2.温かいご飯に、1、バター10gを加えて混ぜる。器に盛り、もみのりをのせる。
※1人分315kcal/塩分1.7g

* * *

具だくさんな混ぜご飯もおいしいけれど、シンプルなものも◎。そのまま食べるほか、おにぎりにするのもおすすめです。簡単なご飯のお楽しみ、ぜひ味わってみてください。



レシピ考案/しらいのりこ 撮影/川上朋子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力・文/田久晶子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>

<レタスクラブ ’23 12月増刊号好評発売中>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「2023 時短レシピMVP」特集!▼

読者の皆さんに支持された人気時短レシピや、SNSでも人気のインフルエンサー4名が推す「今年バズった推しレシピ」など、リピート確定のレシピが盛りだくさんです!/おいしいごはん作りを助ける「殿堂入り時短食品大賞」/Mizukiさんの「フライパンでやみつきフライドチキン」/【別冊付録】以前も大好評だった大型サイズのエコバッグが復活!「SNOOPYでかエコバッグ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜BOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)