【ふるさと納税】返礼品ラッシュで冷凍室がパンパン...。専門家が教える活用のポイントをチェック!

#くらし   
ふるさと納税を暮らしに無理なく組み込む方法とは?

せっかく返礼品が届いたのに、冷凍室がいっぱいで入らない、一気に届いてしまって消費が追いつかないなどの経験はありませんか?
また、申し込み忘れて年末にまとめてやる、なんてことも…。そんな失敗をせず、上手に活用するポイントを、ふるさと納税専門家にお聞きしました!

今回は、賢者に聞く「ふるさと納税を暮らしに無理なく組み込むポイント」をご紹介。
さらに、興味はあるけれど申し込みに二の足を踏んでいる人のために「ふるさと納税の仕組み&注意点」をおさらいします。


▶︎教えてくれたのは
飛田啓介さん

飛田啓介さん:ふるさと納税専門家。ファイナンシャルプランナー。ふるさと納税に関するお得な情報を発信するオンラインメディア「ふるさと納税ガイド」の編集長も務め、200万件以上の返礼品を研究している。テレビやラジオ、雑誌などメディアへの出演も多数。https://furu-sato.com

ふるさと納税専門家。ファイナンシャルプランナー。ふるさと納税に関するお得な情報を発信するオンラインメディア「ふるさと納税ガイド」の編集長も務め、200万件以上の返礼品を研究している。テレビやラジオ、雑誌などメディアへの出演も多数。



賢者がアドバイス! ふるさと納税を暮らしに無理なく組み込むポイント

1:上限金額を調べスケジュールを立てる

自分がいくらまで寄附できるのか、ふるさと納税のポータルサイト内にあるシミュレーション機能などで限度額を調べ、申込時期の年間スケジュールを立てるところから。基本的には年数回に分けるのがおすすめ。


2:届く時期か保管場所を分散させる

例えば、冷凍ものなら、届く時期をずらすことで「冷凍室に入らない!」なんてことが防げます。食品と日用品など保管場所が違うものを選べば、保管方法にも困らずにすみます。ギフト券など、無形のものを選ぶのも手。


忘れがちさんにおすすめのふるさと納税スケジュール

その1:季節のフルーツ&おせちで固定してしまう!

季節のフルーツ&おせちで固定してしまえば、返礼品選びで迷うこともない

返礼品選びで迷って、結局申し込みを忘れてしまう……という人は、フルーツおせちに限定してしまう方法が。「1月ならいちご、7月なら桃など、その時期においしいフルーツが季節の便りのように届くのも楽しいですよ。年末はおせちで一年の締めくくりを」


その2:楽天スーパーSALEのタイミングで申し込む!

申し込み自体を忘れてしまう人は、ネットショップのポイントアップの時期に申し込むと決めておくと◎

申し込み自体を忘れてしまう人などは、楽天スーパーSALEなど、ネットショップのポイントアップの時期に申し込むと決めて、返礼品を探すと◎。「楽天スーパーSALEは年4回*あるので申し込みが分散しやすく、キャンペーン対象にもなるので間違いなくお得です」
*過去実績

いまさらだけど基本をおさらい! ふるさと納税の仕組み&注意点

興味はあるけれど、いまいち仕組みが分からない、面倒そうでなかなか申し込めない、という人はこちらもチェック。基本をおさらいして、ことしこそふるさと納税にチャレンジしてみましょう!

ふるさと納税の仕組みをおさらい

ふるさと納税は、自分の住む場所や出身地に限らず、好きな自治体に寄附ができます。また、寄附金は、子育て支援や医療、文化財保護など、使い道を指定できることも。各自治体は、寄附のお礼としてその地域の特産品や名産品、特典などを設定し、返礼品として贈ってくれます。

寄附は、「楽天ふるさと納税」などのポータルサイトから申し込めます。寄附金は、一定の限度額まで原則として住民税 (所得税) から2000円を超える部分の全額が控除されます。例えば7万円を寄附した場合、6万8000円が翌年の住民税 (所得税) から控除されます。

マスト! 翌年6月に送られてくる住民税の決定通知書で寄附金控除額を確認

翌年6月に送られてくる住民税の決定通知書で寄附金控除額を確認!

控除額は、ふるさと納税を行なう年の年収で決定され、翌年の住民税から控除されます (ワンストップ特例制度を利用した場合) 。翌年6月に「住民税決定通知書」などと記載された書類が届くので、「摘要」欄などに、寄附金控除額 (寄附した金額-2000円) が記載されているか確認が必要。なければ自治体に連絡を。

寄附の申請はワンストップ特例制度を利用しよう

「ワンストップ特例制度」とは、確定申告せずにふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み。ふるさと納税以外の確定申告が不要な人で、1年間の寄附先が5自治体以内であれば利用可能です。

ワンストップ特例申請はスマホアプリ「IAM (アイアム) 」でもっと手軽に!
「ワンストップ特例制度」は、自治体から送付される書類を作成し、申請書をポスト投函するなど手間が……。でもスマホアプリ「IAM」なら、マイナンバーカードとスマホのみで申請が完結。ただし対応する自治体が限られているので、寄附の申請の際には確認して。


季節のフルーツおせちで固定」スケジュールはとっても魅力的! 返礼品で目移りすることがなくなってスムーズに申し込みができそうですね。みなさんもぜひ、ふるさと納税を上手に活用してみてください!


イラスト/二階堂ちはる 編集協力/鈴出智里

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    MFゴースト(20) (ヤンマガKCスペシャル) [ しげの 秀一 ]

    MFゴースト(20) (ヤンマガKCスペシャル) [ しげの 秀一 ]

  2. 2 2
    黒執事(34) (Gファンタジーコミックス) [ 枢やな ]

    黒執事(34) (Gファンタジーコミックス) [ 枢やな ]

  3. 3 3
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

*寄附金額や内容は2023年10月2日時点のもので、変更になる可能性があります。最新の情報はホームページをご確認下さい。

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ23年11月増刊号より>


 



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)