【きのこはダイエットの味方!】「エリンギの肉巻きトマト煮」のレシピ

#食   
食べごたえ満点なのに低カロリーな「エリンギの肉巻きトマト煮」

やせたい!と思ったら、まずは食事を見直すのが一番の近道。とはいえ、いかにもダイエット...な料理だと、気分が上がらないですよね。

そこで、健康的で無理なく続けられるダイエットを提唱をしている、管理栄養士で人気料理研究家の牧野直子さんに、すぐに取り入れられるレシピを教わりました。

▷教えてくれたのは…
牧野直子さん
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。

「カロリーを抑えると料理がなんだかもの足りない、という時には、きのこを活用するのがおすすめです! 食感のいいエリンギに、豚こまを巻いて食べごたえをアップさせたトマト煮をご紹介します」(牧野さん)。

エリンギの肉巻きトマト煮

食べごたえ満点なのに低カロリーな「エリンギの肉巻きトマト煮」

【材料・2人分】 *1人分228kcal /塩分1.5g
エリンギ…2本(約100g)
豚こま切れ肉…150g
トマト…1個
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
しょうゆ…大さじ1/2

【作り方】
1 エリンギは四つ割りにする。トマトは2cm角に切る。

2 豚肉を8等分して広げ、塩、こしょうをふり、エリンギ1切れずつにらせん状に巻く。

エリンギに豚こまを巻いて、うまみと食べごたえをアップ


3 フライパンに2を巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。巻き終わりがくっついたら時々転がしながら焼く。肉の色が変わったら、トマトを加えてふたをする。4~5分蒸し煮にし、しょうゆを加えてからめる。

* * *

エリンギに豚こまを巻く時は、巻き終わりに脂身がくるようにするのがコツ。焼いたときに、肉がはがれにくくなりますよ。

洋風、和風、どちらの献立にも合うしょうゆ入りのトマト味。おいしくって、ついご飯が進みそうになりますが、ゆっくり味わって、食べ過ぎにはご注意を〜。


レシピ考案/牧野直子 撮影/木村 拓 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //