冬野菜の王者「白菜」と相性バツグンの「とり肉」でつくるメインおかず2品

#食   
白菜と相性バツグンのとり肉でつくるメインおかず2品

冬においしくなる野菜といえば白菜。白菜はボリュームがあって安価なうえ、和洋中どんな料理とも相性のよい、この時期には欠かせない食材です。今回は、旬の白菜ととり肉と組み合わせたおかずレシピ2品をご紹介します。

おいしい白菜の見分け方

まずは、お店で購入するときの白菜の選び方。売り場に並んだ白菜をじっくり見比べて、次のようなものを選んでみてくださいね。

● 外側の葉がいきいきとした緑色
● 巻きがしっかりしている
● 葉がすき間なく詰まっている
● 切り口がみずみずしい(1/4カットなどの場合)

では、そんな「おいしい白菜」と「とり肉」を使った、おすすめの2品をご紹介しましょう!

ささ身と白菜の中華クリーム煮

マヨでコクを足して、とろりとなめらかな口当たり

白菜とささ身の中華クリーム煮

【材料】(2人分)
・白菜・・・ 小1/4株(約400g)
とりささ身・・・ 4本
・長ねぎ・・・ 1本
・とりガラスープの素・・・ 大さじ1/2
■合わせ調味料
 └牛乳 ・・・3/4カップ
 └おろししょうが ・・・小さじ1
 └マヨネーズ ・・・大さじ3
片栗粉 ごま油

【作り方】
1. 白菜は外側を縦半分に切ってから、すべて横3cm幅のそぎ切りにする。ねぎは2cm幅の斜め切りにする。ささ身は3 等分のそぎ切りにし、片栗粉大さじ1をまぶす。

2. フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、ささ身を入れ、途中上下を返して色が変わるまで両面をさっと焼く。白菜、ねぎ、とりガラスープの素、水3/4カップを加え、ふたをして弱めの中火で約10 分煮る。

3. 合わせ調味料を回し入れ、とろみがつくまで強めの中火で混ぜながら煮る。
(1人分390kcal、塩分1.6g レシピ考案/上島亜紀)

とりむねと白菜の重ね蒸し

万能ねぎをたっぷり混ぜたポン酢だれでやみつき味に

白菜ととりむねの重ね蒸し

【材料】(2人分)
・白菜・・・ 1/4株(約500g)
・とりむね肉(皮なし)・・・ 1枚(約200g)
・にんじん・・・ 1/2本(約80g)
・削りがつお・・・ 小1袋(約3g)
■ねぎだくポン酢だれ
 └万能ねぎの小口切り・・・ 4本分
 └ポン酢じょうゆ ・・・大さじ2
塩 片栗粉 酒

【作り方】
1. 白菜は横3 等分に切り、縦細切りにする。にんじんはせん切りにする。とり肉は水けをしっかり拭き、一口大の薄いそぎ切りにして、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1/2をもみ込む。

2. フライパンに白菜の2/3量、にんじんの1/2 量を順に広げ、とり肉を重ならないように並べる。残りの白菜とにんじんを順に広げ、削りがつおを散らして酒大さじ2を回しかける。ふたをして、中火で約10 分蒸す。

3. ねぎだくポン酢だれの材料と2の蒸し汁大さじ2を混ぜ、全体に回しかける。
(1人分191kcal、塩分2.3g レシピ考案/上島亜紀)
* * *

とり肉と一緒にくったり煮込んだ白菜は、うまみがしみこんでたまらないおいしさ! とろ〜りクリーム味とポン酢ダレでさっぱり味の2品、どちらも楽しんでみてくださいね。

レシピ考案/上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※この記事は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’23 12月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「2023 時短レシピMVP」特集!▼

読者の皆さんに支持された人気時短レシピや、SNSでも人気のインフルエンサー4名が推す「今年バズった推しレシピ」など、リピート確定のレシピが盛りだくさんです!/おいしいごはん作りを助ける「殿堂入り時短食品大賞」/Mizukiさんの「フライパンでやみつきフライドチキン」/【別冊付録】以前も大好評だった大型サイズのエコバッグが復活!「SNOOPYでかエコバッグ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜BOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)