【春巻きの皮で?】手もボウルも汚さず、餃子ができた!【目からうろこの超時短レシピ】

#食   
餃子は春巻きの皮を使えば、手を汚さず時短に!

時々、無性に食べたくなっちゃう「餃子」。家族からのリクエストで、よく作るというかたも多いのではないでしょうか。

でも、野菜を刻んで塩もみをして、ひき肉をこねて、1個ずつ皮で包んで...と、時間がない時に作るには、ちょっとハードルが高いですよね。

そこで、手もボウルも汚さず、1個ずつ包む必要もない、画期的な餃子のレシピをご紹介します。

野菜はキッチンばさみでザクザク刻めるにらをチョイス。まな板を出したり、塩もみをしたりする必要もありません。

ひき肉はボウルでこねず、直接、皮にのせてサンド。手もボウルもべとべとにならないから、後片づけがラクチンなんです!

なんといっても斬新なのが、餃子の皮ではなく春巻きの皮」を使うこと。こんがり焼くと、餃子の羽根のようなパリパリ食感になりますよ。

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

パリパリ餃子

餃子春巻きの皮を使えば、包まず一度にたくさんできる!

【材料・2人分】 *1人分446kcal /塩分1.6g
豚ひき肉…200g
【A】
 ・おろししょうが…小さじ1
 ・ごま油…大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…ひとつまみ

にら…1/2わ
春巻きの皮…大4枚

【たれ】(混ぜる)
 ・酢…適量
 ・粗びき黒こしょう…適量

片栗粉

【作り方】
1 ひき肉はパックの中で【A】を加えて混ぜる。

2 フライパンに春巻きの皮 2 枚を交差させるように重ねて広げ、 1をパックからパカッとのせる。にらをキッチンばさみで7mm幅に切って入れ、片栗粉大さじ2をふり、箸で混ぜて広げる。

春巻きの皮の上でひき肉とにらをミックスすれば手が汚れない


3 残りの皮を同様に重ねてかぶせ、フライ返しでしっかり押さえる。

春巻きの皮でひき肉あんをサンドしてカリッと焼いて


4 ふたをして中火にかけ、約5分蒸し焼きにする。 上下を返して弱めの中火にし、約3分、皮をパリッと焼く。キッチンばさみで食べやすく切って器に盛り、たれを添える。

* * *

フライ返しでギュッと押さえながら焼くのがコツ。皮とあんが密着し、焼き色もきれいにつきます。

焼き上がりはパリパリしているので、キッチンばさみを使うと切り分けやすいですよ。最後まで包丁&まな板いらずで、後片づけも時短になります。

『レタスクラブ』読者から絶大な人気を集めた、このレシピ。「普通の餃子よりかなり簡単で、パリパリ具合も最高! これまでの方法はやめて、こればかり作りたくなるくらい」「家族からも絶賛されました」など、うれしい感想がたくさん寄せられました。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。


レシピ考案/上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「2023 時短レシピMVP」特集!▼

読者の皆さんに支持された人気時短レシピや、SNSでも人気のインフルエンサー4名が推す「今年バズった推しレシピ」など、リピート確定のレシピが盛りだくさんです!/おいしいごはん作りを助ける「殿堂入り時短食品大賞」/Mizukiさんの「フライパンでやみつきフライドチキン」/【別冊付録】以前も大好評だった大型サイズのエコバッグが復活!「SNOOPYでかエコバッグ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜BOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //