カリもち食感でお餅みたい! なのにヘルシーな「揚げ焼き大根もち」

#食   

みずみずしくて辛みが少ない冬の大根は、使い勝手のいいおうちごはんの強い味方。一本丸々買って活用することも多くなるのではないでしょうか。でも、忙しい中で放置してしまい、うっかり冷蔵庫の中でしなびていた……なんてことも。せっかく買ったのだから、おいしいうちに食べたいですよね。

『3分クッキング』2024年1月号の特集「おいしく大量消費 大根使いきりおかず33」には、大根を主軸にした大根大量消費レシピが満載! 中でも気になったのが、「おかずにもおつまみにもなる 揚げ焼き大根もち」。

大根を皮ごとすりおろしたものと、あとは少しのハムとねぎ、粉類と油があればOKで、お財布にも嬉しい仕様です。また、お餅のような食感でありながら大半が大根のため、普通のお餅と比べるとかなりヘルシー! そこで、早速作ってみることにしました。

おかずにもおつまみにもなる「揚げ焼き大根もち」

おかずにもおつまみにもなる
「揚げ焼き大根もち」

材料(2人分)

大根……(小)1/2(400g)
万能ねぎ……2本
塩……小さじ1/3
ハム……4枚(30g)
小麦粉、片栗粉……各大さじ3
●ごま油、油

作り方

1 大根は皮ごとおろしてザルに入れ、少し汁気が残るくらい、しっかり押さえて汁気を絞る。ハムは粗みじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

2 ボウルに1、小麦粉、片栗粉、塩を入れて均一になるまで混ぜる。

3 フライパンにごま油と油各大さじ1を入れて火にかけ、油が熱くなったら2を6等分してスプーンで落とし入れる。弱めの中火にし、両面3~4分ずつを目安にこんがりと焼き色がつくまで揚げ焼にする。

4 器に盛り、好みでしょうゆ、またはポン酢しょうゆを添える。

◇◇◇

すりおろして粉類を混ぜるため、皮の固さをまったく感じず、皮をむかずに使っていることに全然気づきません。表面カリッと、中はもっちりとしていて、とってもおいしい…!
ごま油を使用していることでごまの香ばしさもあり、いくらでも食べてしまえそうです。

個人的には、ポン酢にラー油を少し垂らしたものをつけて食べるのにハマりました!
中に入れる具材や味つけでアレンジも無限大なので、うちの今年のお餅はこれで決まりです(笑)。

調理、文=月乃雫

この記事に共感したら

Information

大根使いきりおかず特集&別冊白菜BOOK
巻頭特集は、大根をおいしく大量消費できる「使いきりおかず33」。定番の煮ものはもちろん、炒める、焼く、揚げるおかずから、料理家おすすめの鍋もの3選、便利な「塩もみ大根のすすめ」まで、バリエーション豊富にお届けします。
大ボリュームの別冊付録は「白菜」。この冬ずっと使える白菜おかず50レシピが集結です。
好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「大根のポン酢漬け」。大庭英子先生の連載「大人の1皿ひとりごはん」では、材料も手間も最小限なのに楽しい気持ちになる3レシピをご紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //