カラッカラに乾かすのはNG! 洗濯のプロが教えるタオルのお手入れ5つの極意

#くらし   
臭いや黒ずみなどのトラブルを回避して下ろしたての状態を長持ちさせるコツをプロが伝授!

毎日使っているタオル、洗濯してもふわふわにならない…とお悩みの皆さん! 実は、洗濯のしかたと干し方を少し工夫するだけで、下ろしたての状態がグッと長もちするんです。タオルを長持ちさせるお手入れ方法を洗濯のプロに教わりました。

今回は、タオルを長持ちさせる5つの極意をご紹介。全然ふわふわにならない、洗ったばかりなのにニオう...など、タオルのお悩みを解決しましょう!

▶︎教えてくれたのは
洗濯ブラザーズ 茂木貴史さん

洗濯ブラザーズ 茂木貴史さん:横浜と東京・世田谷でクリーニング店を営むかたわら、洗濯の楽しさを伝える活動をしている。国内外の有名アーティストの衣装クリーニングや、イベント、セミナー、講演も行ない、メディア出演も多数。著書に『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム) がある。

横浜と東京・世田谷でクリーニング店を営むかたわら、洗濯の楽しさを伝える活動をしている。国内外の有名アーティストの衣装クリーニングや、イベント、セミナー、講演も行ない、メディア出演も多数。著書に『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム) がある。

洗濯ブラザーズ流タオル長もちの極意五カ条

その1:基本的に洗剤だけでOK

極意その1:洗うときは基本的に洗剤だけでOK

「柔軟剤は衣類の繊維をコーティングして肌触りをよくしますが、タオルのパイルがコーティングされると、吸水性が落ちてしまう場合も。また柔軟剤の洗い残しがあると繊維をもろくし、けばが出たりかたくなったりする原因に」

その2:タオルだけまとめて洗う

極意その2:タオルだけでまとめて洗う

「パイルの抜けやけばだちを防ぐには、ほかの洗濯物と一緒に洗わないのがベター。タオルだけで洗うのがたいへんなときは、できるだけ汚れの少ないものと洗うことで、汚れ移りやニオイの防止につながります」

その3:詰め込み過ぎずたっぷりの水で洗う

極意その3:詰め込み過ぎずたっぷりの水で洗う

「洗濯機にギュウギュウに詰め込むと、汚れが落ちにくくなるだけでなく、タオルどうしがこすれてパイルが傷み、けば落ちしてしまいます。たっぷりの水の中で、タオルがよく動くように洗いましょう」

その4:洗濯後、ぬれたまま放置しない

極意その4:洗濯後、ぬれたまま放置しない

「タオルに限らず洗濯物をぬれたまま放置すると、ニオイ菌が発生しやすくなります。また脱水でパイルが潰れたまま表面が乾き、ふわふわ感を損ないます。洗濯が終わったら速やかに干すこと」

その5:必ず陰干しする

極意その5:必ず陰干しすること

「タオルがかたくなる原因の一つが、繊維の劣化です。太陽に当ててしっかり乾かしたい人もいると思いますが、繊維は紫外線によって傷むので、陰干ししましょう。カラカラに乾かし過ぎるのもNG」

ニオうのを恐れていつもカラッカラに乾かすようにしていましたが、この習慣がタオルの負担になっていたなんて。正しいお手入れ方法で、今年こそ家中のタオルを長持ちさせましょう!

Instagram-レタスクラブ公式


撮影/合田和弘 イラスト/髙栁浩太郎 編集協力/鈴出智里 

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) [ 大白小蟹 ]

    うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) [ 大白小蟹 ]

  2. 2 2
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  3. 3 3
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年1月号より>
 



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)