【編集部メンバーがやってみた】冷蔵庫にある材料で! 癒しのお夜食「おかかチーズおにぎり」

#食   
おかかチーズおにぎり

レタスクラブWEB編集部メンバーが定期開催している『気になるレシピにトライする会』。
今回はレタスクラブWEBで紹介している人気コミックに登場するレシピから、気になる一品を作ります!


選んだのは人気のコミックエッセイ『疲れた人に夜食を届ける出前店2』より、「おかかチーズおにぎり」

中山有香里著の本作は、とある町にたたずむ出前店の不思議なスタッフが、お疲れの人へ夜食を出前するというストーリー。クマにサケ、ゴリラ、ネコなどが届けるおいしい夜食が、へとへとさんの心とお腹をそっと満たすエピソードが人気です。


登場する料理はとってもおいしそう…それでいて、料理初心者でも作れる簡単レシピばかり。
今回作る「おかかチーズおにぎり」も、冷蔵庫にあるシンプルな材料でできちゃいます!

冷蔵庫にあるシンプルな材料で作れます

用意するのは、ごはん、プロセスチーズ、かつお節、しょうゆ、そしてごま油。
プロセスチーズは1cm角に切っておきます。

ごはんに味をつけ、チーズも投入

ごはんに味をつけ、チーズも投入!しゃもじでささっと混ぜるだけ。
かつお節としょうゆ、ごま油がフワッと香り、もうこのまま食べたい!

ラップを使って握るとうまくいきました

混ざったら食べやすく握ります。
ごま油が入っていて少しパラッとするので、ラップを使って握るとうまくいきました!

さっそくいただいてみると、おかかじょうゆのホッとする味にチーズのコクが加わり、「安心する味」とはまさにこのこと。


▶︎詳しいレシピはこちら!
おかかチーズおにぎり
【材料(1人分・2個)】
ごはん…1杯(150〜180gくらい)
プロセスチーズ…1個(13g)
A かつお節…2g(小1パック)
 しょうゆ…小さじ1
 ごま油…小さじ1

【作り方】
1. プロセスチーズを1cm角に切る。

2. ボウルにごはんとA、1を入れて混ぜる。

3. 2等分して三角に握る。これを2個作る。

すぐに小腹を満たしたい時のお助けレシピとしても、マンネリになりがちなおにぎりのバリエーションとしても、とっても優秀な「おかかチーズおにぎり」。皆さんもぜひお試しください♪


文=道端洋子

この記事に共感したら

Information

他にもあるある! 人気の「混ぜご飯」のレシピはこちら

Instagram-レタスクラブ公式





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)