市販のお菓子を圧倒的にかわいくデコる!100均のチョコペンで「花デコレーションカップケーキ」

#食   
市販のお菓子を劇的にデコる!100均のチョコペンで「花デコレーションカップケーキ」

まもなくバレンタイン。一からお菓子を作るとなると、なかなか大変ですよね。市販のお菓子をチョコペンでかわいくデコるだけで、オリジナルの可愛いお菓子ができますよ! 今回は、カップケーキをチョコのお花でデコレーションします。お花を崩さないラッピング方法も必見です。

教えてくれたのは▶中村陽子さん
料理研究家。幼児食インストラクター。1男1女のママであり、自身の経験から、デコ弁やお菓子、離乳食、親子クッキングなどのレシピを考案。雑誌や書籍、Webなどで活躍中。著書は『みんなにおくる チョコ&お菓子BOOK』(成美堂出版)など多数。

カップケーキ×花デコレーション

一口サイズのカップケーキが、グッと華やかになるデコレーションがこちら。
チョコペンなら文字や絵を描くだけでなく、パーツを描いて組み合わせることで、立体的でかわいい花が作れるんです!

カップケーキ

【材料】(全部100円ショップで買える!)
市販のカップケーキ
チョコペン
クッキングシート

【作り方】
クッキングシートを敷き、チョコペンで花びらを6枚作る

クッキングシートを敷き、チョコペンで花びらを6枚作る

花びらの根元をとがらせるように作ると組み立てやすい!
好きな色のチョコペンを2色使用。バットの底面の上で作ると固まりやすく、平らになる。

クッキングシートで作った土台で花を組み立てる

クッキングシートで作った土台で花を組み立てる

黄色のチョコペンで中央に丸く花の軸を作ったら、2色の花びらを交互に挿して花の形にする。

花が崩れないように中心にチョコを足して固める

花が崩れないように中心にチョコを足して固める

クッキングペーパーを円く切ってじょうご形にして空き瓶などに置いて土台に
チョコが固まったら、カップケーキにもチョコをたらし、花をくっつける。

ラッピング方法

【材料】(全部100円ショップで買える!)
クリアカップ(Sサイズ)...2個
お弁当カップ(6号)...1個
マスキングテープ...2種類

材料


クリアカップにお弁当カップとカップケーキを入れる

クリアカップにお弁当カップとカップケーキを入れる

柄入りのお弁当カップを裏返して使うことで、外から見てもかわいく、カップケーキも安定。

もう1 つのクリアカップでふたをしマステで留める

もう1 つのクリアカップでふたをしマステで留める

柄の異なるマスキングテープで、2つのカップがずれないように十字に留めたら完成。


※ラッピングの際、食品が直接触れる場合は、念のため商品の使用方法をご確認ください。

* * *

チョコペンで作るお花は、いろいろなお菓子やケーキをデコレーションするのに大活躍しますね!

撮影/合田和弘 編集協力/鈴出智里

Instagram-レタスクラブ公式


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’24 2月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)