入園・入学や新学期の準備に!面倒な記名が楽になるカワイイお名前スタンプ

#育児・子育て   
入園・入学や新学期の準備に!面倒な記名が楽になるカワイイお名前スタンプ

小学生の娘はチアダンスを習っているのですが、先日その合宿がありました。1泊2日ではありますが、冬季ということもあり、寒いといけないので重ね着できるようたくさん衣類を持っていきました。ただ、合宿では「すべての持ち物に記名」がルール。ちょっと大変だなと思っていましたが、我が家では娘が保育園のときに買ったお名前スタンプが役に立ちました。買ったときにはこんなに長く使うとは思いませんでしたが、今回は娘が自分で楽しく押してくれたので、随分助かりました。

我が家ではいまだに活躍しているお名前スタンプですが、最近はかわいらしいデザインのものが多数あるようですね。先日、これはいいな!と思うものを見つけたので、紹介します。

大人気「タグ用お名前スタンプ」に新たに17デザインが追加!


私が見たのは、入園・入学準備グッズのECサイト「シールDEネーム」。なかでも目を引いたのが、簡単に子どもの持ち物に名前つけができる「タグ用お名前スタンプ」でした。確かに、保育園のときはスタイや洋服、タオルなど全てに名前を書かなければならず、タグにマジックで書いてもにじむので、せっせとお名前スタンプを押していたことを思い出しました。

洗濯タグにもにじまず押せる


にじみにくいだけじゃない!おすすめポイントはほかにも

洋服など布製品への記名は大変で、文字に自信があっても油性マジックで生地へキレイに名前を書くのはひと苦労です。本商品は、かわいらしさもさることながら「時短でキレイ」「子どもにも分かりやすい」というのが特徴だそう。ほかにも素敵なところがたくさんあるので、おすすめポイントを整理してみました!

1.「にじみにくい」インクを採用
付属のインク台は、速乾性の顔料系インクでそのままお洗濯もできます。油性マジックのような感覚で使用できますが、油性マジックとは違ってにじみにくく、キレイに押すことができます。

すぐ乾くしにじみにくい!「タグ用お名前スタンプ」


2.文字がまだ読めないキッズもわかりやすい
先輩ママ監修のかわいいオリジナルデザインが111種類も!文字が読めなくても“マイマーク”として覚えやすいイラスト入りで、親だけでなく小さい子にもやさしいアイテムです。

文字が読めなくても“マイマーク”として覚えやすいイラスト入り


3.タグにちょうど良いサイズ
衣類の名前つけは、洗濯タグに記名することが多いため、さまざまなサイズの洗濯タグに合うようサイズ設定されています。

4.選べるフォント・選べるカラー
「丸ゴシック」からかわいい「手書き風」まで、全4種類のフォントから選ぶことができます。また、ひらがなだけではなく漢字やローマ字にも対応。付属のインクカラーも3色あるので、定番の「ブラック」はもちろん、「ブルー」や「ピンク」を選んでも目立っていいかも!

フォントやインクカラーが選べるのもうれしい


洗濯タグ以外でも大活躍!

付属の「オールパーパスパッド」は、紙・金属・プラスチックにも押すことができる万能インクです。洗濯タグがないランチョンマットやコップ袋、マスク、靴下などにも名前つけ可能で、文具や食器にも押すことができ、食洗機にも対応しています。不織布マスクにも押せるので、表裏の間違い防止や上下の見分けにも便利です。このスタンプ1本で、さまざまなものに名前つけをすることができます。

紙・金属・プラスチックにも押すことができる万能インク「オールパーパスパッド」付き

ランチョンマットやお箸入れ、クレヨンケースにも名前つけできるため、小学校へ行っても役に立つ!

マスクにも押せて便利!


2021年に発売した「タグ用お名前スタンプ」は、利用者からの「新しいデザインを増やして欲しい!」との声を受けて、今年1月から新デザインを追加したそう。文字が読めなくても“マイマーク”として覚えやすいイラスト入りには、ネコやクマ、パンダ、ハリネズミなどの動物たちが仲間入り。海のどうぶつには、クリオネ、クラゲ、エイ、アザラシをラインナップ。そのほかに、鬼や男の子・女の子などもあって、どれもとってもかわいいです!

新たに追加された17デザイン


気になった方は、入園・入学や新学期の準備が本格的に始まる前にお早めに注文を♪

文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)