春本番までにダイエット!そんなときは「きのこ×とり肉」でうまみ満点ヘルシー主菜2選

#食   
正月太りを解消したい!「きのこ×とり肉」でうまみ満点ヘルシー主菜2選

きのこは、季節を問わず価格が安定していて和洋中何でも合う万能食材。下ごしらえもいらず火の通りも早いので、時短にもなります。また食物繊維も豊富なので、暖かくなる季節を前に体重を気にしている方にもピッタリ! 今回はヘルシーなとり肉ときのこを使った主菜レシピをご紹介します。

しめじととりのマスタード煮

しょうゆ味ベースで、ご飯によく合う一皿に

とり肉としめじのマスタード煮


【材料・2人分】 
しめじ...1パック(約100g)
とりもも肉...1枚(約250g)
にんにくの縦薄切り...1片分
ミニトマト...6個
■煮汁
∟白ワイン(または酒)...大さじ2
∟しょうゆ...小さじ1
∟水...1/2カップ
塩 こしょう オリーブ油 粒マスタード 粗びき黒こしょう

【作り方】
1.しめじは大きめにほぐす。とり肉は余分な脂を除いて6等分に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べる。焼き色がついたら上下を返し、にんにく、しめじを加えてさっと炒める。

3.煮汁の材料を加えてふたをし、約5分蒸し煮にする。肉に火が通ったらミニトマト、粒マスタード大さじ1、塩少々を加えて混ぜ、さっと煮る。器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。
(1人分327kcal、塩分2.0g レシピ考案/新谷友里江)


きのこととりのマヨじょうゆ炒め

マヨネーズの酸味&しょうゆで味が簡単に決まる!

とりときのこのマヨじょうゆ炒め

【材料・2人分】 
まいたけ...2パック(約170g)
とりむね肉(皮なし)...大1/2枚(約150g)
白すりごま...大さじ1
酒 片栗粉 マヨネーズ しょうゆ

【作り方】
1.とり肉は縦半分に切って横1cm幅のそぎ切りにし、酒、片栗粉各小さじ1をもみ込む。

2.フライパンにマヨネーズ大さじ1を強めの中火で約1分熱し、とり肉を並べ、両面を約1分ずつ焼く。まいたけをほぐして加え、全体に油がまわるまで炒める。しょうゆ大さじ1を回しかけ、ごまを加えて混ぜる。
(1人分169kcal、塩分1.5g レシピ考案/小林まさみ)

* * *

コートを脱ぐ時期が近づいて、ダイエットしなきゃ!と思っている人は、日々の食卓に「きのこ」を取り入れてみてください!


レシピ考案/新谷友里江、小林まさみ 撮影/邑口京一郎、撮影/鈴木泰介 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』の料理特集「発酵食品×肉の元気レシピ」▼

とりむねや豚こま、ひき肉などのお肉と、身近な発酵食品を使ったレシピをたっぷりご紹介します。ボリュームもあって家族も喜ぶ元気レシピで、免疫力アップを目指しましょう!/いつものみそ汁にちょい足しでOK!な「腸活みそ汁」/災害時に役立つ缶詰を使ったスピードおかず/【別冊付録】今が旬の「新玉ねぎBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //