お酢で発酵食品のウレシイ効果がパワーアップ!みそ汁で腸活レシピ3品

#食   
お酢で発酵食品のウレシイ効果がパワーアップ!みそ汁で腸活レシピ3品

発酵食品のみそは腸活にぴったりの食材。あたたかいみそ汁は腸を活動的にさせ、代謝アップを助けるはたらきも。そのみそ汁に、ちょっぴり、お酢も加えてみませんか? お酢にも代謝を上げる効果が期待できるので、腸活をあと押ししてくれますよ。程よい酸味で口当たりもすっきり! 今回は、みそ汁が腸活にいい理由とともに、お酢を使ったみそ汁レシピ3品をご紹介します!

みそ汁が腸活にいい理由

腸活にみそ汁をすすめる理由は以下の4点です。

みその効能
発酵食品であるみそは、腸内環境をよくする善玉菌が豊富。また大豆イソフラボンが血液中の悪玉コレステロールを減らし、脂質代謝の改善を促す効果も。

体にスイッチを入れる
温かいみそ汁を口にすると、体(特に腸)は活動的に。いつ食べてもOKだが、おすすめは朝起きて1時間半以内に食べること。代謝アップにつながる。

野菜がたっぷりとれる
生で食べるよりもかさが減るため、野菜をたっぷりとることができる。野菜は大きめに切り、そしゃくの回数を増やすことで、脳や腸への刺激になる。

幸せホルモンが増える
今注目の幸せホルモン「オキシトシン」には腸内環境を改善させる効果が。みそ汁の香りにより心が安らぐことで多く分泌されるため、体内にいい影響を与える。

にらと桜えびの台湾風みそ汁

ふわっと固まった豆乳もおいしい具に

にらと桜えびの台湾風みそ汁

【材料】(2人分)*1人分79kcal/塩分1.9g
・桜えび・・・ 大さじ1
・豆乳(成分無調整)・・・ 1カップ
・にら・・・ 50g
・ザーサイ(味つき)・・・ 20g
・だし汁・・・ 1カップ
みそ 酢

【作り方】
1. にらは2cm長さに切る。ザーサイは細切りにする。

2. 鍋にだし汁、桜えび、ザーサイを入れて中火にかけ、煮立ったらにらを加えてさっと煮る。

3. にらがしんなりしたら豆乳を加え、沸騰直前まで温めて火を止める。みそ大さじ1を溶き入れて器に盛り、酢大さじ1を半量ずつ回しかける。

魚肉ソーセージともやしのみそ汁

もやしのシャキシャキ食感がアクセント

魚肉ソーセージともやしのみそ汁

【作り方】
魚肉ソーセージは薄切りにする。鍋に、魚肉ソーセージとだし汁を入れて火にかける。煮立ったらもやしを加えてふたをし、少し煮る。火を止めて、みそを溶き入れ、酢を加えてひと混ぜする。

酢には、血行をよくし、代謝を上げる効果があります。

(1人分78kcal、塩分2.9g)

まいたけとささ身のかきたまみそ汁

酸味とうまみのバランスが絶妙

まいたけとささ身のかきたまみそ汁

【作り方】
まいたけはほぐす。ささ身はそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶす。卵は溶きほぐす。鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったらささ身を入れる。肉の色が変わったら、まいたけを加えてひと煮立ちさせる。卵を回し入れて火を止め、みそを溶き入れる。酢を加えてひと混ぜする。
(1人分134kcal、塩分1.8g)

* * *

酢には血行をよくする効果も期待できるので、目覚めの朝にはぴったり! みそ汁には、くせのない穀物酢や米酢、黒酢を使うのがおすすめ。2人分で大さじ1を目安に、ぜひ毎朝のみそ汁に加えてみましょう!

監修/小林弘幸(順天堂大学医学部教授) レシピ考案/髙山かづえ 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

※だし汁は、昆布と削りがつおや市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりにうすめて使ってください。


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 3月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』の料理特集「発酵食品×肉の元気レシピ」▼

とりむねや豚こま、ひき肉などのお肉と、身近な発酵食品を使ったレシピをたっぷりご紹介します。ボリュームもあって家族も喜ぶ元気レシピで、免疫力アップを目指しましょう!/いつものみそ汁にちょい足しでOK!な「腸活みそ汁」/災害時に役立つ缶詰を使ったスピードおかず/【別冊付録】今が旬の「新玉ねぎBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)