家事ストレスが激減! 部屋の各所においておきたいあの道具

#くらし   
リビングの文具コーナーに、はさみは必需品


掃除とセットで悩みがちなのが、片づけ。特に細々したものは気づくといくつもあってジャマ&不経済に。「でも、いくつも用意して散らばせておくと便利なものもあるんですよ」と知的家事プロデューサーの本間朝子さん。え、それは何ですか?

 

【はさみはあえて散らばせる】


【写真を見る】洗面所にも、はさみがあると便利!


物は厳選して持つのが、家事をシンプルにする早道ですが、はさみは例外。はさみは家のいろいろな場所で頻繁に使うので、使う場所ごとに何本も用意して。「はさみがそばにあると、作業にすぐ取りかかることができ、ストレスがありません」。

 

【片づける場所に意識づけテープを】


自分だけの目印、テープをペタリと貼って「次はここを片づける」


次に片づけようと思っている引き出しなどには、テープを貼って意識づけを。「自分にしか分からない程度でいいのですが、貼ると意識が自然にそこに向きます。ここを片づけている最中に、ほかの場所に気が散るのを防げます」。

なるほど! はさみは何本もあったほうがすぐに使えてストレス知らずですね。そのためにも、引き出しの中などはスッキリさせておきたいもの。一回に一引き出し、と決めて取りかかれば、そう負担ではないはず。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //